見出し画像

先生を辞めると先生って呼ばれない?

幼稚園教諭、保育士をしていた23年間。

職場では「先生」って呼ばれるのが
当たり前の生活をしていました。

3月31日に退職したので
今はもう「先生」って呼ばれないかというと
全然そんなことはありません。

今でも「アリエル先生」って呼ばれます。

(アリエルは本名ではないですよ:笑)

確かにね、園庭の遠くの方から
教え子ちゃんに大声で

「アリエル先生ーーーー!!」

って呼ばれることは無くなった。

家で娘から「お母さん」
って呼ばれるぐらいの頻度で
教え子ちゃんたちに「アリエル先生」
って言われることも無くなった。

そうしたらどんな場面で?
って思うでしょ。

例えば、
リトミック教室のアシスタントの時。

娘が通うリトミック教室の先生は、
私と同じでもともと保育をしていた方なのですが
私がアシスタントで入っている時に
「アリエル先生」って呼んでくれます。

そうすると、自然と
その生徒さんや親御さんたちも
「アリエル先生」って
呼ぶようになりました。

それから、
4月から始めた手形アート教室。

育休中の元同僚が知り合いを連れて
毎月のように来てくれるんだけど、
一緒に働いていた時のように
私のことを「アリエル先生」って呼ぶので
知り合いの方も「先生」って呼ぶように。

呼ばれなくなるどころか
増えてる・・・・・・(笑)

一度「先生」って呼ばれるようになったら
この先もきっと私は「先生」なんだろうな
まだしばらく「先生」でもいいか
と思う今日この頃です。

ところで、
学校の先生方との合同研修の時に
気になっていたのがお互いのことを
「○○先生」って呼び合わないこと。

「○○さん」って呼び合ってる??
学校の先生たちって全国的にそんな感じ??

っていう素朴な疑問でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?