見出し画像

心がモヤモヤする時、心の声に耳を傾けてみるといい。答えは自分の心の声。


落ち着かない場所って、なぜ、そう感じるんだろう

「今までとは違う、自分が見えてきた」の記事で、逃げずに進んでみたいと書いた。

逃げずに進む、進んだ先を、未来を見てみたい気持ちは変わらない。

本当に変わりたいと思っている。


でも、ちょっとだけ、「なんか、やっぱり」
と、心の中に隠れている。
モヤモヤが残る。
なぜだろう。


心がざわざわ、モヤモヤする。
なぜなのか、わからない。
落ち着かない。


その場所にいることに、モヤモヤする。

そこは、始まったばかりの新しい場所。
コミュニティ。
初顔合わせ、自己紹介、ちょっとした雑談だけの日だったのに。
そして、リアルではなく、オンライン。

ちょっと苦手だなぁ〜と。
何かされたとか、何か言われたとかはない。
「なんか…、なんか…」というだけ。
自分が勝手に感じているだけ。
モヤモヤする。

モヤモヤを感じてしまう。
まだ、なにも知らないのに。


確かに、初めまして…、が苦手な自分がいる。
スーッと、中に入らず、一旦外から様子を
伺う癖がある。
壁を作る。
自分を隠してしまう。


そこの場所が安心できるのか、
心を許せる場所なのか、
わかるまで距離をとってしまう。
そんな感じかな。。。

自分を隠してしまう。


そこが本当に落ち着かないのなら、
離れた方がいい。


損得を考えて、
そこにいることで、学ぶことができる、とか、
たくさんの人と繋がれる、とか、
思うんだったら。



でも、
自分が一歩前に進むための、

今の自分の殻を抜け出すための、

場所だったら。

自分の癖・モードだったら。

試練・課題の場所だったら。

その場所で、向き合ったらいいと思う。
試練・課題は、何度もやって来るから、
乗り越えるまで。




心の声に、耳を傾けることができるように
なった今、だからこそ、そう思う。


離れるか、離れないからは、自分の選択。

すべて自分しだい。
嫌だなぁ〜と思うのも、自分。

本当に嫌なら、その場所を離れればいい。
離れることを選択して、心が落ち着くのなら。

後悔しないのなら。




心が揺れる、まだまだの自分。

殻を破れずにいるような気がする。
蟹の甲羅のように。

蟹座の私。


逃げちゃダメな気がする。
ちょっと、モヤモヤするけど。

そんな心を整えるのは簡単じゃない。
今まで、ずーっと、逃げていたから。

ま、そんな自分も、私。
否定はしない。
受け入れるし、認める。


これは、やっぱり、
乗り越えなければならないのかなぁ。
そんな気がする。

何かが邪魔している。
「恥ずかしいな」
「自分を出すこと」
「どんな風にみられるんだろう」の気持ち。

見つけた。

何か理由を見つけて、逃げようとしていた。
心の声のせいにしようとしていたかも。

やっぱり、まだまだだよ。

あらためて、noteに書いていたら、
心が見えてきた。

恐るべしnote効果!


本当に
乗り越えられた時、
迷いがなくなった時、




「本当の自分」に出会えるような気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?