見出し画像

ご飯を作ること。私にとってはストレス解消。日々の日常をていねいに。

日々の日常をていねいに

一人暮らし。
自炊。
いちお、ご飯は作って食べている。
たまーに、サボる。
最近、ちゃんと作っていないな〜と、
ふと、思った。

適当にというか、とりあえず食べられれば、
お腹がいっぱいになれば、という食事になっていたような気がする。

「忙しい」「今、ご飯より、先に仕事」を
理由に、つい手抜きをしていた。


仕事がら、食事を、もっと大切にしなければならないのに。
からだが資本だから。
体調崩すのは、自己管理ができていないことになる。

疲れないとれない、からだが怠い、眠い。
そして、体型維持。体型維持、必須。


食事管理がすべて。


もちろん、体調管理のための食事は大切。


でも、ご飯を作ることは、
私にとってストレス解消。


「料理をする」というと、なんか気恥ずかしいし、料理は得意⁈と聞かれると、得意じゃない。
料理をすることは、好きか嫌いかと聞かれると、好き。 でも、得意じゃない。

だから、大きな声で「お料理できます」とは言えない笑

前は、料理をするときって、誰かのために作るからしていた。
友だちが家に遊びに来るから、とか、
家族のために、とか。

誰かのためになら頑張るけど、一人なら…
だった。

「自分だけだから、まぁいいか」は、
自分に優しくない


料理をする、食べるということに、
きちんと感謝したい。



いつからか、料理をすると心が落ち着く、
そう感じるようになった。

なんて言ったらいいんだろう。
生活してる〜って、感じ⁈
そんな風に感じるようになった。

ランチョンマットを敷いて、
箸置きを置いて、
お皿にもちょっとこだわったり、
盛り付けにも、気を遣って。

だから、買い物に行くと、オシャレな食器や、
グラス、ランチョンマットが気になる。

自分のためにだけど。

それが心地いい。


作っても、あっという間に食べちゃうけど。
それでも、やっぱり心地いい。

大げさだけど、生きてるって感じ、かな。
普通の生活。何気ない日常。

この「料理を作る」の他に、掃除をする、洗濯をする。本当に、普通の生活。
これがあると、明日から、また頑張ろという力が湧いてくる。


不思議。


かといって、専業主婦は、わたしには向いていないと思う、きっと。



ご飯を作る。
料理をする時間をつくろう。

日々を大切に生きるため

自分のためにも、
簡単でもいいから、
料理をしよう。

美味しく食べよう


今日、1日をていねいに





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?