見出し画像

『こどもの心』今月は、こどもたちとのお別れが続く。寂しいけど、成長した姿を見れることに感謝


おねいさん、おにいさんの顔になっているこどもたち

年度末は、お別れの季節。
寂しいけど、嬉しい。
そんな感情が入り混じる。

3年間、一緒に過ごしてきたこどもたちとの
お別れが続く。



年長組さんは、卒園を控えている。
もう、すっかり背が伸びて、顔の表情も
どこか大人に見える。

かける言葉も、
「おてて」ではなく、「右手」。
「お口にチャック」ではなく、
『お話を聞くときは?」と、行動を促すような
言葉がけに変わってくる。

大人に話しかけるような、言葉に変わって
くる。



年少組さんの頃は、
静かにならぶこととか、お話を聞くとか、
集中することとか、苦手だった。

でも今では、
ならぶではなく、整列ができる。
勝手動くのでなく、最後までお話を聞いてから行動ができる。

苦手なことにも、不安になりながらも
チャレンジすることが出来るようになった。


おともだちを、応援できるようになった。
おともたちと、協力できるようになった。
お約束・ルールを守れるようになった。

たくさんのことが、できるようになった。


「できた〜」と、自信に満ち溢れた笑顔の時。
「できない…」とかなしそうな顔になる時。
「見て、見て〜」とアピールいっぱいの時。
お友だちと、ケンカして泣いた顔の時。

「先生、〇〇才になったよ」、
「昨日ね、……」と、たくさんお話しして
くれる時。

たくさんの表情に出会えること。
その成長を見れること。


成長して卒園していくこどもたちを、
見送るこの季節が、かなしいけど、嬉しい。


自分にできること。
からだを動かすことは、楽しいよ。
みんなで、一緒にすると楽しいよ。

失敗してもいい、どんどんチャレンジして
いこう。

からだを動かすって楽しいよ!

ダンスが上手になることより、
縄跳びができることより、
ドリブルをできるようになることより、

『楽しむこと』
を、伝えること。

『できることより、楽しむことが一番』




これからも、
たくさんの楽しいを作っていこう。



↓↓

こどもたちからもらったプレゼント

私の似顔絵。
こどもたちから見える、私の姿。


笑顔で良かった‼︎笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?