こえびクラブ

ポエマー文章が強火です!壁打ち日記を読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしくなりますが、…

こえびクラブ

ポエマー文章が強火です!壁打ち日記を読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしくなりますが、ミーハーでもあるため更新し続けてしまいます。ぎゃ〜!

最近の記事

死んでしまうのだろうか

今日は弟についての悲しい話をひとつ…。 私の弟は高校生だ。 9か10歳ほどから不登校なので、かれこれ6年ほど人とは違う道をたどってきた。 中学3年間、普通クラスに通わなかった弟は通信高校へ進学した。 弟はよくやっている。一生懸命生きている。 私のおさがりの学科の本だけで原付の免許取って、なんと、コンビニでバイトを初めて、塾に行って、大学進学を志している。小3から、まともに学校で勉強を教えてもらっていない人が、基礎の無いはずの弟が、よくここまで頑張っている。 劇的だと思う。

    • あの日出さなかった読書感想文(ジェリー・スピネッリのスターガールを読んで)

      あの日出さなかった読書感想文  年を重ねることのメリットの一つは、「本がどんどん面白くなる」こと。昨日と今日でジェリー・スピネッリの「スターガール」と「ラブ、スターガール」を一気読みしてそう思った。  スターガールの舞台はアメリカ。主人公の名前はスターガール。この名前、アメリカ人でも「ぎょっ」とするらしい。この名前を聞いた人は「本気?」と返すか、「素敵ね」と微笑むかどちらかを選ぶことになる。  星から来た女の子だから、とか宇宙人だから、とかそんな理由で主人公がStargir

      • Webで「わたしはパパゲーノ」を読んで。

         noteに文章をアップしてみていたこともあったけど、何ヶ月か前に全部消してしまった。原因は死にたいと喚きちらして、Twitter的にnoteを使ってしまったからだった。  死にたいって感情は辛い。何かがトリガーになって、脳みそがカンカンのヤカンのように沸騰する。そしたら怒り悲しみ恥無力感無価値感、全部の歯車がガチッと噛み合い、自分の脳みそを削ってくる。削られていく最中、出来ることと言ったら頭の中で自分を殺すことである。それが一番楽になるから。  あ〜こんなこと書いて恥ずかし

      死んでしまうのだろうか