見出し画像

初めまして♪

おはようございます。

雨が上がって、晴れ間もちょっと覗いてきた梅雨の午前。

初めてのnoteを書いています。

なぜ今日初めたんだろう・・・

6月23日。2X3で6で忘れなさそうだから😁

さて、記念すべき最初に何を書こうかと・・・

実に何十年ぶりかで歯医者に通い始めました。

マスク必須の今の内に歯を治しておこうかなと思い立ち・・・

されど私は、この世で歯医者さんが大大大大大のニガテ

天敵だと思っているくらい、ニガテ

痛かったら左手を上げて下さいね♪なんて優しい声をかけてくれたのに

実際に治療が始まったら、もう少しだから我慢してねって、絶対に止めてくれない!

我慢出来るならしてるって!

なんなら、むか〜し、先生の手を払おうとして思っていたより近くにあった

先生の顔に軽くパンチを入れて、メガネがずれちゃったという逸話の持ち主。

危ないから良い子は真似しないでね😅

とにかく残念ながら、不信感でいっぱいなのである。

そう。それは恐怖の二文字でしかなく、ずっとずっと避けてきた・・・

怖い→痛くなるまで行かない→こんなになるまで放っておいてと叱れられる

→治療が痛い&時間がかかる→もう行きたく無い→エンドレスループ

そう。自分が悪いのは百も承知なんだけど、でもね・・・

そもそも歯医者さんを志す人は、学生時代からちゃんと歯のお手入れもしていて

多分、虫歯になったことも無くて、だからあの拷問と呼べるような治療を受けた事ないんだと思うのだ。

だから、私の痛みとか恐怖なんてきっとわかってはもらえないんだ・・・

大人になったって、痛いものは痛いし、怖いものは怖い!

歯医者に行く前の夜は、まともに眠れない・・・😢

そんな私が意を決して、歯医者に通うと決めたのだ。誰か褒めてはくれないか・・・

今は、評判の良い歯医者なんてググれば、いっぱい情報も出てくる♪良い時代♪

でも、全部は信じられない。自分が経験するまでは・・・←疑り深い

虫歯の治療と矯正治療インビザラインの名医で、家から通える歯科医院を探して、

いろいろ調べて3件行ってみて、新宿の五十嵐歯科室に通う事を決意した。

先週最初の相談という事で、予約して行った時の先生の説明がとても分かり易くて

CGを使って説明してくれたり、痛がりの私の意向を汲んで治療方針を決めてくれたり・・・

ぶっちゃけ、アラ還の私が歯列矯正って意味ありますか?という質問にも

笑顔で、人生100年自分の歯でまだまだ生きていくには、必要です!と。

そんなわけで、昨日から治療が始まったというか・・・

まず歯石を取って、ホワイトニングのマウスピースの型取りからスタート。

いや待って!この歯石を取るっていうの・・・これも超ニガテなんですが・・・

可愛い歯科衛生士さんに倒しますよ〜とベッドを倒されて、ミニタオルをギュッと

握り締めて、涙目で訴える・・・

ふみましぇん・・・歯石取るアレも怖いんです・・・(T ^ T)

可愛い衛生士さんは、ビビっているおばちゃんを可哀想と思ってくれたのか

ずっと声をかけながら、途中休み休み、決して無理を強いる事なく

歯石を取ってくれたのです・・・。この間ずっと背中はベッドから浮いたまま😅

あまりの優しさに途中でちょっと涙汲みそうになり、ヤバイ!ここで

鼻が詰まったら、呼吸が出来なくなる!っとなんとか堪えて、2日目を終えた。

やはり日進月歩で機械も進化しているのか、思っていたよりスムーズに

進んだと思う。あくまでも私見だが・・・。

このくらいで虫歯の治療も進んでくれたらありがたいんだけど・・・

歯医者さん好きな人って多分少ないと思う。

相性もあるし、だけど、やっぱりお手入れとかもあるからホームドクターが

欲しいと思っていたので、ここに決まったら老後も安心だな😁

インビザラインという透明なマウスピースによる歯列矯正についても

始まり次第書いていこうと思います。

人様にお洒落を進めておきながら、自分の歯列がコンプレックスというのも

マイナスだな・・・と思い、自分としては、大きな決断をしたので、

絶対に良い結果を残したい思うのです🤗

初めての拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

#初めまして

#歯科治療

#歯の治療が怖い

#インビライン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?