見出し画像

20代夫婦の節約術

ご無沙汰しております!実は先週、新婚旅行に行っていまして、なかなかブログを書く時間を取れず日が空いてしまいました。。新婚旅行については、金銭面においてすごく念入りに準備したこともあり、お得にめっちゃ楽しめたのでそれについてはまた今度書こうと思います。

旅行という娯楽においても金銭面を気にする、というかどれだけお得に楽しめるかにこだわりたい。そんなことからも想像できるように私はお金大好きです笑

今日は、我が家の節約術、スタンスを書いてみようと思います。

結婚1年目で確立した節約術

とはいえこの金銭面においては、夫婦の方向性や考え方がどれだけ合致しているかがとても重要だと思います。もともとお金のことを考えるのが大好きな私と、車にも服にもこだわりのないコスパ系夫なので、お金の使い方をすり合わせるのはすごく容易でした。

《1. 家賃、光熱費》

家賃に関しては、夫の職場から補助がでます。ただし、賃貸のみ。なので私たちは、マイホームは購入しないと決めています!補助が出なくなることに加え、住む場所を固定するリスクってすごく大きいと思っていて、例えば職場が移動になって車で30分以上かかるようになったとか、子どもが私立の学校に通いたいとなった時に家から学校までの距離が遠かったら。。?これから先のことは分からないので、できるたけ自由に柔軟に対応できる環境を作っていたいと思っています。

光熱費に関しては、あんまり努力はしていませんが、湯船をためるのは1週間に1回 or たまに温泉に行くとかで良いかなと思っています。ガスとか電気代はそんなに気にしていません。

《2. 食費》

ここは私の担当です!注目すべきは専用カードです。買い物は近所のスーパーに週2回(日曜と火曜)に行くと決めています。私の行っているスーパーでは、日曜が専用カードのポイント5倍で、ポイントが貯まるとクーポンが発行されて、3枚貯めると500円券が発行される仕組みになっています。また、火曜は野菜、肉、魚類を含む全般商品が安く、まとめ買いがお得になっています。平日に買い物行くの大変じゃない?って思うかもしれませんが、リモートで働いているとお昼休憩の時間を使って買い物に行けちゃうので楽ちんです✨

外食に関しては、あまり節約を意識しすぎていません笑 私は外食が大好きなので、息抜きのためにも週1回は必ず行っています。息抜きも大事ですよね。

《3. 日用品》

これも私の担当です!基本的に、レディ薬局に行くと決めています。レディ薬局は毎週日曜と「5」のつく日がポイント7倍 or 10倍で、日曜以外は絶対に行きません!週の途中であれほしいってなっても、基本的には我慢するか、何か他のもので代用したりして、絶対に平日には行かないと決めてます。

《4. 交通費》

車は現在、私の軽自動車1台のみ保有しています。夫は徒歩で職場に行けるし、私はリモートで仕事をしているので平日は買い物に行く時だけ。土日は基本的にお出かけしますが、2人で出るので1台で十分です。あとは最近、近くにレンタサイクルのサービスが始まったので、ちょい乗りが簡単にできるように!!(70円/15分で使えます◎前日予約とかは無理なんですが、使用直前にアプリから予約できます)   

このレンタサイクルサービスは、全国各地でしているみたいなので要チェックです!レンタサイクルの中には、何百円したり1日単位じゃないと借りれないこともあると思うんですが、このハローサイクリングさんのサービスは本当の意味でちょい乗りに適していて、しかも他の場所で乗り捨てもできます。予約〜使用〜返却までめちゃくちゃ簡単なので本当におすすめです!!

 Check here👉https://www.hellocycling.jp/

《5. 携帯代》

これは以前熱く語りました。みなさんぜひLINEモバイルへ!https://note.com/smil0818/n/nf4e025fddbac

《6. 娯楽費》

2人の旅行とかどこか遊びに行く時は、今は割り勘でやりくりしています。うちはお小遣い制とかはなく、娯楽に関しては個人の管理としています。

《7. 貯金》

お小遣い制にはしてないけど、毎月○万円×2人分は必ず共通貯金としてためています。この辺は今いろいろ検討中です。

《8. 保険》

保険って選ぶの難しいですよね。保険って『将来の不安要素』を材料として販売される商品だと思うんですけど、今はできるだけその不安要素をなくそうよっていう話を夫としていて、健康で長生きできるように、病気になった時のリスクじゃなくて、保険は最低限のものに入って、あとは毎日健康でいられるための努力、こっちにお金かけようよって話になっています。

そのためには、外食を減らしてできるだけ手作りのご飯を食べる〜とか、ストレスを軽減するために夫婦の時間で話したり笑いあったりする〜とか、整体に行く〜とか。この辺もまた時がきたらブログにかけそうな気がします笑保険とは全く関係ないですが、保険について考えると同時に思ったことを記してみました。

他の人のnoteも見ていると、みなさんいろんな節約術をされてるな〜と参考になります。私たちは頑張りすぎない方法で節約しています。たまには外食したり削れない部分は普通に使ったり、自分たちにできることをやるのが鉄則ですね。

あとはこうやって支出を減らすことも大切だと思うんですが、同時に副業したり収入を増やしたりするのも興味があり、来年からは検討したいと思っています。

それではまた👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?