見出し画像

感音性難聴ー2

どうして自分が難聴になんてなったのか。

これは病気をすれば様々な人が陥る闇。

その闇は深い。

私はガンなどの末期状態で亡くなっていく人を幾人か近くで見てきたけれど
一度は闇に落ちて少しずつ宙に浮きながらも闇が見える状態で浮遊して
また闇に落ちてしまう。闇は深い。
誰にも引き上げられない。
自分で浮遊からまたきちんと不時着状態ではあっても着地場所を見つけることができる人がほとんど。
そうでなくて、おかしくなってしまう人もいるけれど。

私は闇までは行かなかった。
ほんと、耳鳴りくらいで何が闇じゃと思われるかもしれないけどさ。

どうして自分が難聴になんてなったのか。

お医者さん曰く、分からないとの事。ストレスとか加齢とか。
私が一つ抱えてたストレスは。
義父のお金。その3週間前に私の少し前の退職金全てを返済に充てていて
内心はきっと怒っていたと思う。
彼の手前そんなに怒れなかったけれど、イヤ怒っていたと思うけど
もっともっと怒っていたんだろうと思うほんとは。

だけど、それをね、病気の原因にしてしまったら
怒り狂ってしまいそうだから、考えないようにしています。

他の原因は見当たらないまま今に至る。

見当たらないこともないか・・加齢。
加齢か。加齢。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?