2020.08.28(FRI)

いつもは18時に仕事は終了。
とくに金曜日は私は残業をしたくないので
できるだけ速攻で帰るようにしています。

が、今日は残業中。

17:45に地域包括からお電話。
87歳脱水であろう患者さんのご家族が包括に先ほど来られたので
医師に走ってもらえないか?との事。

私の今の職場の医師は、できるだけ断らない。

在宅医療をしている以上、常日頃から診察している患者さんを断れないのは
管理料を頂いている以上は当たり前の事。
ただ、診たこともない患者さんのために時間外に走る医師はそう多くないのは経営上でも仕方がない事です。

患者さんに寄り添う医師というのは今は昔よりは多いと思います。

在宅医療が経理上はかなり他の部門よりも良いことは間違いない事実。

ただ、お金だけではない部分が実は多いのが医者という職業のようです。

そこが仕事って色々だなと思うところ。

世の中的にいう地位のある仕事の人であっても、
私のようにただの雇われであっても、
お金だけでは乗り越えられないところをもっている人は
案外いるんだよね。私も含め。

さぁ、帰りましょう。
おつかれさま。


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?