見出し画像

仕事観

スタバで新作のバナナフラペチーノを頼んだ。

みんな、コーヒーを頼む中で
あっまーーいフラペチーノを頼むのにちょっとだけ恥じらいを感じた。

あぁ、なりたくない大人になってる。

世間体を気にせず、自分の価値観、自分の道を歩める大人こそ、僕がなりたい大人。

今日は、仕事観について話す。
でも、僕まだ社会人になってないんですけどね。

でも、今の考えって超大切だと思うんですよ。
だって、今って良い意味でも悪い意味でも、何も知らないから、理想を語れるんですよ。

だから、社会人になった時に、
あぁ、思ってたよりも違ったなっていう部分に気づける。
そしたら、この先の就活生に
ここはギャップあるかもしれないから注意した方がいいよなんて、一丁前にアドバイスができるかもしれない。
だから、今の仕事観について話すね。


「未来にワクワクしたい」
「毎日、朝起きるのがハッピーにしたい」
「お客さんも僕も心の底から笑顔でいたい」
「休みは友達と遊びたい」
「成長してる実感が欲しい」


こんなところかな。

「未来にワクワクしたい」
は、この仕事を頑張ったら、自分がなりたい者になれるイメージできる状態。

不動産だったら、トップ営業マンになってヘッドハンティングされる。とか。
スポーツインストラクターだったら、個人で開業して経営者になって、自分の店を開くとか。

そのワクワクがないと、成長意欲が低くなり、毎日の生産性が低くなる。


「毎日、朝起きるのがハッピー」
は、次の日、今日、に対してワクワクできる状態。
今日も、お客さんの笑顔が見れる!最高!早く出社したい!って思えたら最高。これは、ちょっと難しいかもね。ま,理想だから。、

「お客さん僕も心の底から笑顔」
は、貢献度が、高い状態。
Win -winの関係を築くことで達成できる。
だから、嘘をつく営業ではなく
誠実に仕事をすることが重要。

「休みは友達と遊ぶ」
は、プライベートが充実している状態。
仕事と楽しさと、プライベートの楽しさは別物。
二つの楽しさがあることで、双方ともに最大限の楽しさになると思っている。

「成長してる実感が欲しい」
は、成長していることを実感することで自己肯定感が高まり幸福度が高まっている状態。
サブゴールを、達成していくことで自分の成長を実感できる。
ただ同じことをやる仕事は、終業した時だけ達成感を味わえるのみになる。
そうではなく、多くの業務や少し手が届くか届かないかくらいのミッションをこなすことで得られる。
だから、単純作業ではなく、少し考える仕事がしたい。


以上が、仕事で、大事にしたいこと。

多くが,自分自信の考え方で達成できる。ネガティヴに考えずに、常にポジティブな面を見つけて、考えることが大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?