見出し画像

AISAS/アイサスのポイントはどう注意を集めるか

今日は AISAS/アイサスのポイントはどう注意を集めるかについてです。

【AISAS/アイサスのポイントはどう注目を集めるか】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・AISAS/アイサス

はAttention(注意)Interest(関心)Search(検索)Action(行動、購入)Share(共有、商品評価)の頭文字のこと。

・AISASは顧客の購買心理変化

を説明したAIDMA/アイドマを現代風にしたもの。

・消費者(顧客)がどのような心理変化を経て

購買するのかを説明したものであり、営業戦略や新規の販路開拓に使われることが多い。

・ポイントは最初のA。

つまりどのようにして注意や注目を集めるか。大企業ならマスメディアを使って広告露出を増やしたり、テレビドラマ等で有名人がさりげなく商品を使うシーンを放映したりすることができるが、中小企業はマスメディアを使うことはない。

・中小企業が未知客からのAttentionを得るために

は、自社動向に関する情報のパブリシティ(メディアに情報を提供すること)、多くの人が集まるイベント等に出展すること、SNSで個性あるインパクトある投稿を行うこと等がある。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?