見出し画像

賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しよう

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しようについてです。

【賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しよう】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2022年春は中小企業経営にも例年以上の賃上げ

が求められている。世界水準との乖離の是正、景気活性化の観点等からだ。

・賃上げは本来は自社の経営状況に応じて行うもの

であるが、ここまで世間の賃上げが報じられると、賃上げしない中小企業の賃金が相対的に安く認識されて、それが従業員の不満要因になる。

・ハーズバーグが言うように、

賃金は衛生要因(それが満たされないと不満がでるが、満たされたとしても満足は生じない)である。

・不満を無くすことは大切だが、

中小企業は動機付け(モチベーション)要因(これが満たされるとやる気が増すが、満たされなかったとしても不満にならない)にも着目しよう。動機付け要因は目標を達成すること、仕事ぶりを承認されること、責任の拡大や昇進等である。

・中小企業経営者の皆様、努力しても春の賃上げ幅が小幅にならざるを得ない場合には、衛生要因に着目しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?