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ChatGPTサイトのアクセス数は減少に転じた理由

今日はChatGPTサイトのアクセス数は減少に転じた理由についてです。

【ChatGPTサイトのアクセス数は減少に転じた理由】

作成 中小企業診断士 竹内幸次


・ChatGPTサイト(https://chat.openai.com/)

のアクセス数が2023年6月から減少に転じた。これから伸びると思っていたが、日本はデジタル後進国のためブームが遅いだけ。世界はどんどん進んでいる。

・ChatGPTのアクセス数が減った理由

は、BingAIとGoogleBardに関心が移っているから。関心が移った理由は、ChatGPTの情報の古さにある。2023年10月にスタートするインボイス制度のこともChatGPTは答えてくれない。2021年9月で学習を終えているからだ。

・また、ChatGPTで高機能のGPT-4

を使うためには有料版を使う必要があるが、BingAIなら初めからGPT-4が稼働しているし、Google Chrome等のブラウザでGPT-4が使える拡張機能も増えているため、月額20ドルをOpenAIに支払う必要もないと感じる人が増えているからだ。

・上記から世界でChatGPTへの関心

が薄れた理由は競合ツールの出現だ。つまり生成AI自体への関心は高まっている。

・日本では未だにChatGPTへの関心のみ

で、GoogleBard等の存在すら知らないという人が多い。日本はデジタル後進国であること、今回も実感した次第。

▲アクセス数が減少しているChatGPTサイト(https://chat.openai.com/)

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年10月6日に講演「ChatGPT ビジネス活用の利点と注意点」を東京都中小企業団体中央会/組合管理者等講習会で行います。


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