見出し画像

生成AIの普及で中小企業診断士が不要になる?

今日は生成AIの普及で中小企業診断士が不要になる?についてです。

【生成AIの普及で中小企業診断士が不要になる?】

作成 中小企業診断士 竹内幸次


多くの資格の中でも中小企業診断士は

もっともAI代替率が低い、つまり生成AIが普及しても仕事が減らない資格と言われてきた。

しかし、先日、私のChatGPT活用講演

を聞いて下さった中小企業診断士の方から「本当に診断士の仕事は減らないのか、心配だ」という趣旨の質問を頂いた。

私の答えは、

「生成AIの普及で仕事が減る中小企業診断士はおそらく生成AIが普及しても普及しなくても仕事が減るのかもしれません。」とした。

さらに、「中小企業診断士の受験用のテキスト

(教科書)に書かれていることをそのまま現場の中小企業経営者に伝えても稼げない。一般論ではなく、目の前の中小企業も問題点を察知し、目の前の中小企業に必要な助言を行うことが中小企業診断士なので、現場での対応力が高ければ生成AIが普及しても大丈夫だと思います」とも説明した。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月21日に講演「中小企業のデジタル活用~費用を掛けずに収益向上と経費削減を実現する」を七十七銀行77 R&Cセミナーで行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?