見出し画像

ChatGPTが人に近い思考を持つ!?SEOに活用するには知っておきたいChatGPTの特徴

今日はChatGPTが人に近い思考を持つ!?SEOに活用するには知っておきたいChatGPTの特徴についてです。

【ChatGPTが人に近い思考を持つ!?SEOに活用するには知っておきたいChatGPTの特徴】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTと活用したSEO

の助言を毎日中小企業向けに行っている。

・その一環で判明したこと

がある。それは同じ質問をしても、質問者によってChatGPTの回答が異なるということ。

・Googleの検索順位の場合、

まったく同じキーワードで検索すれば、場所の違いからの順位違いはあるものの、どれほど大幅な順位違いはない。

・ChatGPTはチャットスレッド

で過去会話された内容を理解している。このため、まったく同じ質問でも質問者アカウントによってはまったく異なる回答を出している。

・質問者によって

異なる回答を出す。このことはChatGPTが人に近い思考をしていると解釈することができる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?