マガジンのカバー画像

中小企業のデジタル化

465
中小企業診断士竹内幸次による中小企業のデジタル化をテーマにしたマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

温室効果ガス排出量削減×IT(DX)は最強ドメインかも

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサル…

パソコン起動時のパスワードを付けよう

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルテ…

社内常時Zoomに慣れればテレワークも円滑

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサ…

小売業とサービス業のIT活用の目的整理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティ…

オンラインで顔を出すことができない理由を説明する

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサル…

類似サイトの見つけ方

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサル…

DXやデジタル化を進める際に理解しておくべき中小企業の特質

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はDXやデジタル化を進める際に理解しておくべき中小企業の特質についてです。 【DXやデジタル化を進める際に理解しておくべき中小企業の特質】 作成 中小企業診断士 竹内幸次 ・デジタル機器やシステムを中小企業に普及させようと考える大手IT関連企業が増えている。テレビCMでも中小企業向けのシステム導入をイメージさせるシーンが多い。中小企業経営者の視点で見ると有難い。大手ではなく、小規模企業や中小企業を市場として捉えてくれるこ

コロナの影響は消費行動と産業構造の変化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサ…

オンラインで温室効果ガス削減効果

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコン…

オンライン商談成功のポイント/画面の映り方

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング…

小規模事業にジャストサイズのDX推進

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会経営指導員研…

対面とオンラインのそれぞれのメリットを活かす

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市のサービス業のコン…

成長に必要なこと、それは時代適合

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都産業労働局団体情報連絡会で…

SNS拡散の動機づけ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、埼玉県の久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。 今日はSNS拡散の動機づけについてです。 【SNS拡散の動機づけ】 作成 中小企業診断士 竹内幸次 ・当初SNSはCGM=consumer generated mediaと言われた。企業(売り手)ではなく消費者が発信するメディアという意味。 ・最近では商用投稿(広告投稿)として、