見出し画像

脱社畜を実現する働き方。社畜を脱出するために何をやらなければいけないのか?

世の中には「社畜」と呼ばれる人達がいる。社畜とは次のような人達であると一般的に言われている。

🔶やりたくもない仕事を嫌々やっているが、とりあえず会社にいればお金がもらえると思っている人

🔶毎日会社で拘束される時間が多く、生活の中心が会社になっているが充実感がない人

画像1

1. 何でも環境のせいにする

社畜は何でも環境のせいにする。「給料が低いのは会社のせいだ」「仕事がつまらないのは上司のせいだ」「将来が不安なのは会社の業績が悪いからだ」と、うまくいかない原因を全て周囲のせいにする。

このように、今の自分の処遇が良くないことを会社や上司といった「外部」に責任を求めることが、社畜の大きな特徴である。

2. 会社への強い依存体質がある

社畜は会社への強い依存体質を持っている。

うまくいかない現状を会社や上司のせいにしながらも、だからといって「じゃあ会社を辞めて他の会社に転職しよう」「独立して自分で事業を興そう」という発想にはならない。それは社畜は、「今の会社への依存体質」が完全に出来上がってしまっているからだ。

社畜はなんだかんだ文句を言いながらも、会社から安定的に給料をもらい、面倒を見てもらうことに慣れきってしまっている。いざ今の会社を離れることを想像したとしても、今までと同等の生活が送れるか、ひいては将来生きていけるのかが不安で仕方なくなるのだ。

彼らは「もうこんな会社は辞めてやる!」「転職しよう!」と一度は決意する。だが、「でもやめて何をすればいいんだろう?」「転職して失敗したらどうしよう」と、マイナス的側面が頭に浮かんできては堂々巡りし、結局今の会社から離れることができずに社畜であり続ける。

3. 常に受動的(パッシブ)な思考

社畜の多くは常に受動的(パッシブ)な思考を持っている。

仕事は会社から与えられている、会議には嫌々参加しなければならない。という風に、仕事に関するあらゆることは会社から与えられているものと捉えている。

心理学の観点からも、人は本質的に「誰かに何かを押し付けられることに対して拒否反応を示す生き物」だ。「この仕事をいつまでにやりなさい」「毎週月曜朝は会議に出なさい」という風に、押し付けられた仕事は本質的に言えば人間は受け入れたくないのだ。このように、受動的な思考、パッシブな思考がある以上、あらゆる仕事は「押し付けの仕事」に変わってしまうのだ。以上が、社畜に見られる3つの特徴だ。

もし今のあなたが上記のいずれかに当てはまる場合、以下の紹介する行動を実際にとってみることをおすすめする。かつて同じように悩んでいた僕でさえも、今では脱社畜を実現し、毎日充実感を持って生きることができるようになった。

画像2

1. 何でも環境のせいにする ⇨ 全て自分自身の責任と捉える

2. 会社への強い依存体質がある ⇨ 自分は会社と対等の関係と考える

3. 常に受動的(パッシブ)な思考 ⇨ 常に能動的(アクティブ)な思考へ

4. 会社以外の収入源を作る

この4つの行動をしなければ、

永遠に社畜から抜け出すことは不可能でしょう。

脱社畜は、本気で変わると決めた人なら誰でも実現できる。

画像3

画像4

2020年、「世界は突然崩壊する」ということを、見せつけられました。日本は東京オリンピックも迎えていてこれからさらに景気も良くなるというタイミングで。

毎日、ニュースでは会社の倒産や解雇の報道も絶えなくなりました。しかし、これは、崩壊だけではなく、新たな世界を知るキッカケで、新しい挑戦をする一歩なのです。災害が起きてしまった時は、「人が何かを学ぶべき時」とも言えます。

大きな危機を乗り越えた時、人は新たな学びを得て、成長するのです。

大きな危機の中で、何が正解で何が間違いか問われた時に、1つ言えることとしては、人は苦しみがあるからこそ成長するということです。

では、今回のコロナを機に、私たちは一体何を学ばなければいけないのか?

それは、常に変化していく世界の中でその瞬間における状況判断を素早くできる力を学んでいかなければなりません。

実は、コロナが流行していく中で、瞬間瞬間における判断が一般人とは違い、自粛を強いられ倒産や減給が相次ぐ中、コロナが流行る前よりも稼ぐ人がいました。

その瞬間にすべき、最上の選択を見抜くことができたのです。

テレビよりもYouTubeになり、
生活品もAmazonやメルカリで購入し、
本も電子書籍で読むようになり、
ネットで情報やモノを買うことが当たり前となった時代。

つまり、ネットビジネス(副業)の時代が本番を迎えたのです。

「いつネットビジネスを始めるの?」
「今しかない」というタイミングが訪れています。

画像5

今後、副業で収益化を考えるならば、SNSの知識は必要と断言します。

約4500万人の人がTwitterを、約3300万の人がInstagramを行っている。

SNSを極めることの重要さに気がついている人は、

結果が出ている人が多いのも事実です。

令和崩壊の裏で起きている副業バブル到来を経験し、

収入の柱を増やし誰一人取り残さない会員制コミュニティーを

無料でご招待します。もう負け組なんて呼ばせません。

それでは、「限定コミュニティ」でお会いしましょう。

ありがとうございました。

お得な特典!! (1)

Twitter

チャッピー@脱社畜請負人
@cyap_2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?