パリジェンヌ式ファッションスタイル診断を受けた

こんにちは!すまほんです!
10/9にパリジェンヌ式ファッションスタイル診断を受けました!
めちゃめちゃ長くなりますが、お暇なとき読んでいただけると幸いです!

診断当日

待ちに待った診断当日...!!
皆さんにいろんな方に予想いただいてメインはスポーティーでサブはトラディショナル入ってそうって声が多かったので、私自身もスポーティートラディショナルを予想して、でもどこかでナチュラルもあるんじゃないのかなあと思いながら、Zoomを開いてワクワクしてました!
最初に悩みや事前に書いたアンケートをもとにカウンセリングしていただきました。

現在の悩み


現在PDナチュラルサブなしと診断していただいており、この結果に疑問を持っていないわけですが、方向性に迷いを抱いてました。
PDナチュラルの幅の広さ
代表的なPDナチュラルと言われている芸能人は
新垣結衣さん、広末涼子さん、榮倉奈々さん、天海祐希さん、長谷川潤さん、石田ゆり子さんとサブの影響もあると思いますが、結構バラバラですよね...。
別の観点で診断していただけそうってことと
メイン・サブ・アクセントを出していただけるってことも大きな要因です!

また、パリジェンヌ式ファッションスタイル診断を受けた方のレポをみて素敵~~と思って申し込みました!


カウンセリング後、各ファッションスタイルのタイプについて説明していただきます。


パリジェンヌ式ファッションスタイル診断の10タイプ


大きく5グループあり、その中に2つずつ入っているという形です。
・カジュアルが得意なタイプ
ナチュラルタイプ:自然体で飾らないタイプ
スポーティータイプ:アクティブでカジュアルなタイプ
・女性らしいタイプ
ロマンティックタイプ:可愛らしく柔らかなタイプ
セクシータイプ:色っぽく女性らしいタイプ
・シンプルでベーシックなタイプ
クラシックタイプ:正統派でシンプルなタイプ
トラディショナルタイプ:きちんとしたトラッドなタイプ
・ハイクラスで上品なタイプ
シックタイプ:シャープでファッショナブルなタイプ
エレガントタイプ:上品で女性らしいタイプ
・個性的なタイプ
クリエイティブタイプ:個性的で小洒落たタイプ
ドラマティックタイプ:大胆でとても個性的なタイプ

説明をしていただきながら私はどれだろうとワクワクしすぎてにやにやしちゃいました...。
詳しいタイプについてはトモミ先生のブログをみていただければとおもいます。
ファッションスタイル診断まとめ①
ファッションスタイル診断まとめ②

スタイルの決め方

またスタイルの決め方についても説明いただきました。
メイン
人に与える第一印象
→ワンピース、色使い
サブ
メインスタイルに個性をパーソナリティ
→小物バッグ靴ストール
アクセント
目には入ってこないけどないと寂しい
→腕時計、ベルト、指輪、ピアス

タイプの絞り込み

ここから自分でないものは何ですか?と聞かれ絞っていきます。
まず、私がないなと思ったのが...
ロマンティックとセクシー
説明受けながら、曲線がすごいんじゃあと誰しも心の中にはいるであろうノブが叫んでいました。

次に該当しないなと思ったのは
エレガント
私には落ち着いた上品さと大人っぽさはないなあと思い外しました。

あとは?と聞かれ、内心まだ外す!?!?と思いながら
クラシック
きっちりシンプル
たぶん行けなくもないけど(顔タイプクールにもTPOによっては寄せてもいいと言っていただけたので…)
メインではないと思いまして外しました。

ここからはトモミ先生に外していただきます。(ドキドキドキドキ)


1.ロマンティックと2.セクシー
予想があったとおもいうれしい気持ちとやはり遠いかあという気持ちがありました...
私自身、直線が目立つ顔なので、やはり遠いみたいです。
3.エレガント
4.トラディショナル
げげげげ!!!!!
ここで、トラディショナルゥ!!!
ここまでのかっちり感を感じないとのことでした...
自分のサブ予想第一位だったため勝手に愛着が湧いてたので悲しかったです、、笑
5.ドラマティック
ここまでの大胆さはないとのことでした。
(パリの方でもドラマティックタイプの方は少ないみたいです!意外!)
6.シック
悪くはないけどここまでスタイリッシュじゃなくてもいいかもと
7.クラシック


トモミ先生の中でメインをめちゃめちゃに迷われていて、
ナチュラルとスポーティーどっちかなああと悩まれてました。

そして急に、「普段メインから行くんですけど、先にサブ決まっちゃったんですよね...クリエイティブです」
サ、サブから!?!?
え、クリエイティブ!?クリエイティブ!?

そして悩みに悩むトモミ先生...
「メインはスポーティーです」
スポーティー!!!!!
メインの予想当たったし、最初タイプ見たときに一番服とか好きだなあと思っていたのでめちゃめちゃうれしくて、やったーと叫んでしまいました...

ちなみにアクセントはありませんでした☆〜(ゝ。∂)

診断詳細

ここからトモミ先生からいただいたコメントなんですが、
印象として言っていただいたのは、
爽やか明るいかっこいい
はずかしい、、、とうれしいのこう混じった気持ちになりました...
かっこいいという要素は、後輩に慕われそうとか、受け入れてあげる包容力見ないなものを感じるそうで、、
きゃあああああああうれしい恥ずかしいうれしい()
ずっとニヤニヤにしてたに違いないです...

あとナチュラルとスポーティーで悩んでスポーティーになった理由としては、
ナチュラル
→穏やかな明るさ
スポーティー
→活発的な明るさ

ふとイメコン友達が言ってたことを思い出しました。
スポーツドリンクのCMをするとしたら、
広末涼子さんや新垣結衣さんがするときは海とかでワンピースとか着ながら爽やかに飲んでいるイメージ
榮倉奈々さんや長谷川潤さんはジムとかで汗かきながら飲んでいるイメージ。
すまほんは汗かきながらやるタイプのCMだよって言われてめちゃめちゃわかるうううとなったのを思い出しました。

あと新たに田中美保さんっぽいという恐れ多い言葉をいただけてめちゃめちゃうれしかったです...!!

サブのクリエイティブはひとひねり個性が欲しいとのことで
・インナーカラー
・変わったデザインのバッグ
などでした!

ちょうど今月インナーカラー入れたのでうれしいですねえ...
やっぱインナーカラーとバングカラー入れてよかったあああ!

また、シックも似合わないことはないけど攻めた感じをだしたいときはいいかもとのことでした!

内面のタイプ

事前のアンケートの中にチェックする項目があり、その結果も教えていただきました!
(サブやアクセントに迷ったときに参考にされるらしです)
カウンセリング中にパパッと採点していただき、
結果は
1.シック&エレガント
2.スポーティー&ナチュラル
2.クリエイティブ&ドラマティック
4.ロマンティック&セクシー
4.トラディショナル&クラシック

ここでシック&エレガントきて2人して、え!?そうなんだとびっくりしました(笑)

魅力とキャッチフレーズ

魅力「爽やかで明るいカジュアル感の中に宿る個性
キャッチフレーズ「自分軸のある親しみやすさ満点のアクティブ女子
素敵素敵素敵!!!!!!うれしいです本当に...
なんとなくめちゃめちゃわかるなって思いました(笑)
親しみやすさはめちゃめちゃ言われるので、あの短時間で本当に的を得ていてすごいなと思いました...

所感

めちゃめちゃ楽しかったです...
時間があっという間過ぎて...

これはフラグでしかなったし、

この格好は本当にスポーティー以外の何物でもなかったなあと思いました(笑)

これからもいろんなイメコンの要素も考えつつ、好きな服を着ていきたいなあと思いました!

追記

サブでトラディショナルを予想した背景に、セットアップが得意ってところもあったんですが、これは骨格と身長が起因して似合っているみたいです!


ここまで読んでいただきありがとうございました~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?