言いたかったけど言えなかったこと

こんにちは、すまほんです!

自己紹介

Twitterで見ていただいてる方もいるとは思いますが、初めてnoteを書くので、軽く自己紹介したいと思います。

音楽と洋服と漫画と食べることがが大好きな20代前半です。
MBTIはENFJでどの要素よりもEが圧倒的に強いゴリゴリの外向型な人間です。
最近はイメコンに目覚め、より自分に似合うってなんなんだろうなあって考えることが好きですが、好きなの着たいって気持ちも強いので日々自分の物欲と葛藤しています(笑)

Twitter見てたらお気づきの方もいるかもしれませんが、韓国人です。

今日は、私のアイデンティティの一つでもある韓国人であることと海外で暮らすということについて書こうかなって思ってます。
(イメコンの記事だと思った方申し訳ないです。)

日本に来たのは、小学生のときで、日本人が割合が高い小中高大を卒業しました。
また、就職も日本でしています。
大前提として、大学受験以降は自分で日本にいることを選択しています。
あと反日じゃないです。

もしかしたら仲良くしてくれてるフォロワーさんがこの記事をきっかけに離れるかもしれないし、私自身叩かれるかもしれないですが、こう思う人もいるんだなあって軽く知ってもらえるとうれしいなって思います。
めちゃめちゃ長くなると思います。
※全て個人の見解なのでそれを踏まえて読んでいただけるとありがたいです。



最近ショックだったこと

地獄のようなヘイトをいうことが普通になっていることがずっと悲しいなって思っていたのでnoteを書こうと決めました。

最近の出来事で衝撃的だったのは、綾瀬はるかさんの熱愛報道に対する地獄のようなコメントを見てしまったことです。

個人的には、誰が誰と恋愛してもいいと思うし、国籍も性別も関係ないと思っています。
なので、「韓国人だから~~~」「韓国人と付き合うなんて綾瀬はるかさんに失望した」みたいなコメントを何の意識もせずに、ヘイトをばらまいてもいいと思っている人たちに対して驚きが隠せませんでした。

もし、自分が「○○県出身だから~」「○○県出身と付き合うなんて~~」とか言われているところを1度でも想像してみてほしいです。

生まれた国や土地で何かを判断され、中身まで勝手に予測され、「私は私なのに…」と私自身を見て判断してって何度も思いました。

韓国人だから「強い女性なんだね」ってよくいわれるんですが、私自身コンプレックスだらけだし、強いなんて思ったこともありません。
そういうことをいう人は、私に「強い女性」を求めているんだなというのと、そんな人に弱みなんて見せないよって私自身思ってしまうので、わざと強く見えるようにしていることを多々あります。

あと個人的には「韓国人の人って英語得意だよね!英語もしゃべれるんでしょ」って圧力もきついです(笑)


無意識の中の差別

初恋の人には、「子供生まれたらハーフになるからいやだ」と言われ、、、
元カレには、「帰化してくれない?」と言われ、、、
(驚きの筋金入りの見る目のなさですね。本当に恋は盲目なので当時はそれでも好きって思っていた自分にびっくりします)
他にも嫌だったこともたくさんあるし、たぶん初恋の人は差別的な意味を持って言ってなかったと思います。
ですが、無意識に小学生ながらそういうことを言ってもいいという社会の現状も問題だと思います。
10年以上たった今でも脳裏に焼き付いていて、リアルにその場所、その空気を思い出せるのでトラウマに近いものになっているんだなあと思いました。

後めちゃめちゃ言われるのが、「もう価値観日本人じゃん」って言葉です。
多分これをいっている人は、親しみを込めて言っていることもわかっているのですが、私の価値観を、国籍毎に括られるのにどことない居心地の悪さを感じてしまいます。
私は日本人でも韓国人でも関係なく、私は私としての価値観の形成をしています。
価値観は、生きていきながらついていくものだと考えているし、日本人の中でも人それぞれ価値観は違いますよね?
これまでの私が過ごしてきた日々で身につけたものをそんな一言で片づけてほしくないなあと思います。
(もしかすると私が神経質なだけかも知れませんが…)

私自身、無意識のうちの差別を持っていると思いますし、皆それぞれ持っていると思います。これからもより一層、私自身も気を付けながら生きていきたいなと思いました。

悪意のある差別

みなさんは、自分自身を要素の一つに対して悪意のある、意識のある差別を目の当たりにしたことはありますか?

私は、高校生の時に反韓デモを目の前で見ました。
ヘイトスピーチを目の前にしたとき、呆然とし、その後涙が止まらず、なぜこんなことを言われないといけないんだ、住む場所は自分で選べるはずだし、私はここにいる権利があるはずなのに。
ただ韓国人として生まれただけでこんなひどいことを言わないといけないの?
日本から飛び出そうと思って、海外の大学を検索する日々でした。

誰よりも国籍というカテゴリーで見られるのは嫌がっていたのに、一瞬でも日本人という存在が怖いと思ってしまった自分に嫌気がさしました。

そんな時、高校の同級生や仲良くしてくれた友人たちが思い浮かびました。周りのほとんどの学生が日本人の学校に通っていたので、友人は日本人の方が多いです。
この反韓の空気の中、何も変わらずに学校生活を送れたこともうれしかったし、私と親しい友人にも感謝するとともに、私のこと嫌だと思っている子の態度も変わらずだったので、ここでは私自身を見てもらえているという実感がわきました。
あの時、たぶんみんなそんな意識はないと思いますが、私の日常を守ってくれた友達たちに本当に感謝でいっぱいです。

私がしている選択

元々志望大学は中学生のころから第一志望は決めていましたし、
こんな嫌な人たちのせいで私が行きたかった大学変えないといけないんだって思い、また負けず嫌いもあいまって現在まで住む場所として日本を選択し続けています。

あとこれも忘れがちですが、韓国人であることも選択し続けています。

https://twitter.com/wednesdaychan1/status/1279623432326361088?s=21

このツイートみて、私もよく「なんで帰化しないの?」と聞かれることに気づきました。
私は、「逆になんでする必要があるの?私の国籍がどうであれあなたに関係あるの?」と答えてしまいますので、あまり聞かないようにしてください。お互いいい思いはしないと思うので、、、
日本に住んでいるかと言って日本人になりたいわけではありません。
文字にするととても冷たく見えますが、私は私が生まれたときの国籍のまま生きていくと選択したからです。それ以下でもそれ以上でもありません。
逆に皆さんが「なんで〇〇人にならないの?」って言われても困りませんか?

日本にいながら韓国人でいることはとても不便で嫌なこともあるけど、私のありのままを受け入れてくれていて、今も仲良くしてくれているリア友にも、Twitterの友達にもたくさん感謝しているし、私もその人たちのありのままを受け入れていきたいなあと思っています。

たぶん、私が体験していることは人によっては些細なことかもしれないですが、こんなこと思っている人もいるんだなあって気に留めていただけるとうれしいです。

**結局何が言いたいか

①みんなが思っているよりその辺に差別ははびこっていること
②差別的な発言をしてしまいそうなときは自分や大切な人に置き換えてほしいこと
以上2点をわかっていただけるとうれしいです。**

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?