うらこうさくを失ったまさきち

こんにちは。
まさきちと申します。

🐊研究してたら遅くなりました。すいません。
結局🐊はゴミでした。

身内ネタが多分に含まれています。人を幸せにする煽りの方の記事です。嫌な方はブラウザバックをお願いします。

それからデッキを貶すことはあっても使用している人を貶している訳ではありませんので、暖かい目で見てやってください。

※言ったのは〇らちょむではなくみー〇けだったみたいです。せら〇ょむごめん。でもお前のせいで初対面だらけだった鹿児島での扱い「ロストマインは神」書いたヤバい奴っていう第一印象になってるからやっぱり許せねえ

いや確かに当時に比べたら弱いのは認めるんだけど、言うてその後に出たシティ・ヒワマキ・他ポケモンカードの大会全部悪くて5割、ワンピースカードの大会勝率は70%をゆうに超えている人間に対して50点未満なのは言い過ぎじゃないか?

ラウドボーン君がカス過ぎてめっちゃ負けてます。おれは40点の男だ………


お前ガッツリ最強だったパルキア使ってたくせに今そんな紙束みてーなデッキ使ってんだよって言われる事に対して、反論というか駄々をこねようと思います。
※書き終わってから気づいたけど全然関係ない謎のノートですねこれ。
まぁいいか。

これだけは先に伝えておきます。
僕はLTBがCL準優勝した時はそのままパクって使ってたし、ギラティナでスタンダードバトル位だったら何度か出ているし、白ひげは借りて使ったことあるし、ルギアはカード発売2週間前からプロキシで練習していました。
パルキアとドフラミンゴしかデッキ持ってない訳じゃねえんだぞ。


いっぱい書いてたけどあんまり面白くないってかキモかったのでQ&A方式にしました。
追加の質問も待ってます。


Q.なんで環境TOPのパルキア握ってた人がロスト、ルギアを握らないんですか?

つまんねえからです。

ぼくは、(ウマ娘の)シンボリルドルフじゃなくてミスターシービーみたいな考え方をしたいんです。
常に強いより、常に楽しそう(だけど強い)と思われた方が嬉しい。

〇〇使いとか〇〇勢とかいう言い方は嫌いなんですけど、
楽しけりゃ負けてもいいやーいや俺エンジョイ勢だからなー的なことを言う趣味の業界というか最早人間界からさっさと消滅して欲しい自称エンジョイ勢と違って、真の意味でエンジョイ勢ってのが正しいんですかね。
だからつまんなかったらそのデッキやゲームはやりません。


「向いてない」は基本的にカスが自分の練習不足を正当化するだけの言葉なので、これも言いたくありませんが、これもそうなのかも。向いてないと言うよりは「合ってない」だとは思います。
カードゲームにおけるぼくの長所って
×ミスのないプレイングをする、最前の選択肢を取れる
〇誤魔化す、相手の心に語りかける
だと思ってます。


いや、聖人です。


如何せん×の部分が重要視されるデッキだと、自分の強いとこが活きてないというか…
は萎えらびとアクロマ絶対に選択ミスると思うんですけど、ロストのカードは二度と使えないので取り返しが効きません。

ルギアはThe・己との戦いみたいなデッキだと勝手に思ってるので、相手の心に攻撃語りかける能力が乏しいです。

この辺のデッキは、もっとうめぇ奴が使うべきだと思うんで…

最近ハマっているワンピースカードゲームは、ぼくの強い部分が出るゲーム性だと思ってます。



いや、聖人なので嘘をついたことはありません。

Q.私じゃダメですか?

ジメレオン

別に駄目じゃないんですけど、ぼくはSwitchで遊んだ後にwiiで遊べない人間です。
何で同じカードゲームでジメレオン使ってたのに性能の低いコイツに乗り換えて同じようなことせなあかんねん
って思っちゃってあんまり乗り気じゃないんですよね。

まあでも、似たようなコンセプトのカードではあるから、そのうちしれーっと使ってる可能性は大いにあります。

アルセウスやパルキアと使うんならそう思うのはともかく、うらこうさくよりもリファインを上手く使えるデッキで使用するのは気になってます。ていうか既に結構お世話になってます。サーナイトexはipp〇さんが使っているので使いたくありません。

Q.「うらこうさくを失ったまさきち」と言うワードを作った、みーぽけのことについて聞きたいです。


語るほどの長い付き合いでもない気が……………

そもそも僕、めっちゃいい人なんですよ。

対外的には。

で、彼はポケモンカードゲームで僕と知り合いました。1年前は赤の他人です。

そもそもめっちゃいい人である僕を、酔っ払ってボードゲームをするだけでその場にいる人もいない人も物事の基準にしてしまうほど、同じく心の優しいみー〇けさんが馬鹿にするわけがありません。

では何故、このような発言をしてしまったのか。


せら〇ょむです。


彼は心を動かされました。そう、僕とポケモンカードゲーム勢の中でも、とりわけ長い付き合いを持つ彼に、根も葉もない話を吹き込まれたのです。

あくまでゲームの中の存在であり、なんの血縁関係もない人のことを「親父」と呼ぶ程に心の優しいみーぽ〇さんは、大都会宮崎におけるポケモンカードゲーム業界でも巨悪の存在であるせ〇ちょむとチームを組むほど仲が良かった為、まさきちはカスであるということをずーーーーっと隣で聞かされ続けた。
これにより、僕のことを大悪人だと捉え、つい酒を飲んだ席で口が滑ってしまいました。

かわいそうに。


Q.まさきち先生がしまかすさんを褒めてる所を見てみたいです。

これはシマカスじゃなくてサシカマス


まず、ぼくはファイアーエムブレム風花雪月のファンボなんで、「せんせい」と呼ぶなら「師」ってルビを振ってください。
とても喜びます。

てか普段から人を褒めまくってますよね?なんで今更…

これは本当に褒めてるんですが、まじでズケズケとコミュニティに入っていきますよね、彼。
僕は小声だしコミュ障だし気の利いたギャグとかも言えないので、奴が切り開いてくれたコミュニティはとても入りやすくて助かっています。

ポケモンカードゲームとか最たる例ですね。

あと、遠出するのとかホテルを取るとか、ぼくは興味無い事は全くできません。
精神科でADHDと診断されました。それが原因で都会から都城に戻ってきました。

カードで対戦する以外のことは、基本的に殆ど任せてしまっていますね。居ないと県外の大会とか絶対に行けねえ。

まあ普段から人を褒めまくってるのでまだまだ語れるんですけど、なんか吐き気と蕁麻疹が出てきたのでこれ以上書くのはちょっと辞めてもいいですか?


Q.COJの環境考察をお願いします→無理なので使ってたデッキとせら〇ょむの話


ぼくがCOJの稼働中、このカードが公開されてからほぼ全てのデッキで外さなかったレベルのカードがあります。それがこちら。


海底の楽園

COJ時代のぼくを知ってる人間ならもう紐付いてるくらい、コレしか使ってませんでした。
特別マイナーなカードでもなく、使用率的には常に上位、環境によっては全カードでもトップクラスに使われるカードだったと思います。

効果は
「海洋」ユニットが出たらカードを2枚引く
というとんでもなくシンプルな効果です。

「海洋」ユニットも一部を除いてあんまり癖のない微妙性能のカードが多かったですね。
青(COJはカラー毎に特色があり、同色のカード同士でデッキが回りやすくなるシステムがあった。青は除去とハンデスと墓地利用が得意)に海洋が多かったので、必然的に青いカードで除去ビートみたいなことをやってました。

てかこれ、伝えるのムズいな。COJが複雑なシステムだったし。

書くの面倒になってきたので、語って欲しかったら直接言ってください。


・せら〇ょむについて

上記のCOJで知り合ったんですけど、別にめっちゃ親しい友人とかではなく、ぼく視点だと「宮崎にやたら炎上する強いプレイヤーが居る」位の感じです。

あっちはランカー(全国ランキング1桁)でしたが、ぼくはそうでも無かった(言うてたまーに全国ランキング2桁乗るくらいはあった。決して40点ではない)ので、面識こそあったけどまあ、学生時代の宮崎ー都城間ってのもあって意識してるのはこっちだけみたいな。

COJ以外の関わりはほぼありませんでした。

で、たまたま1年前くらいにポケモンカード始めて、折角始めたんなら宮崎の大会でも目指すかーと思ってヒワマキ杯とシティリーグの存在を知り、参加者になんか知ってる名前あるな…全然顔分かんねえけどコイツみたいだし挨拶してみるか…

から、今に至る。

話を掘っていいのかちょっと怪しいとこなんですけど、ちょむ君、イカサマ疑惑ありましたよね。

ご覧の通り現在はともかく、再開した時点では別にめっちゃ仲良かった訳では無いので、肩を持つ気はさらさら無いし、やってんの見つけたら当然報告するんですけどですけど…COJでめっっちゃ強かった彼がイカサマする必要ある?っては思ってましたね。
COJはゲーセンにあるオンライン(デジタル)で対戦するゲームだったので、イカサマのしようがありません。
つまり当時は実力でランカーだった訳です。

だから、今やたら強いのもそらそうやろって思ってます。やたらめったら荒れてとんでもねえ言動してる時も当時知ってるしまぁ…ってなります。

ま、お互いに同じ趣味があって、健全なポケモンカードやってるうちは仲良くしていると思いますね。
お前俺の文丸パクリしてサナexのノート書いて儲けたんだから焼肉くらい奢れよな?


何故ヌオーの親戚のドオーでは無く、得体の知れないワニを推してたのかお願いします


これはすごく単純で、ドオーは勝てないと思ったけど得体の知れないワニは勝てると思ったからです。
あと、ぼくは原作ゲームだと炎御三家しか選ばないので、実は🐊結構好きです。

かたやゴミ、かたやシティ優勝する実力のあるカードとなっています。

見る目がありませんね。


ーーーー以下追記ーーーー

へぐリンさんについて書いて下さい


ぼくがまだうらこうさくを失っていない頃。
ポケモンカードゲームを初めてから暫くし、チャレンジャーとして地元の大会に参加を始めた頃。

彼の背中は大きかった。


出る大会全てにおいて2位だった、宮崎いや地球を駆けてブラジルまで渡ってもそうそう居ないレベルの、世界でも有数のミュウVMAX使い。

人によっては成人しているかどうかの女性と言っても騙せるであろう容姿端麗な容姿と、常に地上から3㍉位浮いてるんじゃないかと思うフワッ緩い態度から、メガネで臭くてデブで早口のオタクしか居ないカドショの中でも、あらゆる視点から異彩を放っていました。

僕は、この大都会都城で、彼のようなポケモンカードゲーマーになりたい。

その一心で彼の背中を追い続けていました。

そして今。

合流した時は大体ぼくと2人で要介護擬人化コダックみたいになってます。どう見てもボケ枠です。

対戦すると「マサキッチャン、モウコレ、ムリヤネ」って言いながら飄々と死んでいきます。でも大会はやたら強いです。普段脳みそ停止してるか別人が外から精神を操作しているかのどっちかだと思います。どうしてこうなったんだ?

まぁ………………仲良くなれたってことだし…ええか。
野菜食え。

ディスコの鯖で、
ちょむがまさきちについて話すたび
すぐにまさきち師がスタンプを押しているところを何度か目撃しています。
監視しているのでしょうか?

Oh ちょむサン discordのスタンプ𝐖𝐚𝐭𝐜𝐡

まさきち師、ノート読んでもらえて嬉しいです。でも鹿児島で広めるのはもうちょい真面目な記事の方にしてください特に初対面の人には

そりゃもう1日28時間くらい監視しています。寧ろなんで監視していないと思ったんでしょうか。っていうか監視してないんですか?discordというのは人間が生活する上で身体の一部を支える栄養素であり常に摂取しなければいけません。つまり監視していると言うよりはただ人間として生活しているだけなんです。植物が光合成を行って生命活動を維持するのと同じように、人間もまたdiscordの会話にスタンプを押すことで人としての形を保っているのです。本来、普通の人間は誰の発言に対してスタンプを押すかは全く関係がないのですが、せらちょ〇のぼくに対する話に対してスタンプを押すことにより地球の存続と次弾のポケモンカードが発売される状態を維持しています。ぼくができるだけ素早く自分の話題に対してスタンプを押さないと太陽系は逆走するし、サトシのピカチュウ枠でジヘッドが採用されている世界線に移動してしまうし、モビーディック号は禁止されないし、ラウドボーンがルギアとロストに9:1で勝てるようになるし、この世に現存するカードゲームがCOJだけになってしま

(ウマ娘とかTwitter徘徊とかノート書いてる時とかスマほ見てる時にdiscordの通知来て何か俺の話題っぽいなーと思ったら意味もなくスタンプ押しに行ってるだけです)

ぎゃおさんについてお願いします

彼は強かった。
スタンダードバトルを初めとする、宮崎の大会では優勝及び上位入賞が当たり前で、その実力と持ち前のコミュニティ能力を武器に、宮崎のワンピースカードゲーム界隈で知らない人は居ないと言っても過言では無いほどの存在だ。

ポケモンカードゲームでも、その実力は本物。最近ではシティリーグ優勝という確かな地力を証明し、その経験を糧に「ウッウロボは確定サーチやから」、「ポケモンキャッチャーはボスの司令の完全上位互換」といった、こちらも宮崎でポケモンカードゲームをやっている人間はまず全員が知っているであろあ、数々の名言を残している。

このように輝かしい経歴を持つ中、とある個人開催の大会で、彼は「かがやくリザードンノコッチ」というデッキを使用していた。
後攻1ターン目に理想通りバトル場は「輝くリザードン」でスタートしており、ベンチにノコッチを展開するという、完璧なフィールドでターンを返す。

ま???「スターポータルから月光手裏剣で、対戦ありがとうございました。」

無敗の牙城が崩された瞬間であった。何ということだ、まだポケモンカードゲーム界隈にこんな凄いプレイヤーが居たなんて。

こいつとワンピースカードゲームで対戦したい。

その一心で、後日またポケモンカードゲームで遊びに来ていたこの男に、ワンピースカードゲームの世界、己の全てを教えた。

まさ??「ドフラミンゴのリーダー効果使います。山札を確認して…バーソロミュー・くまをレストで登場させます。え?パシフィスタですか?手札にはありませんよ。………………分かりました。くまをKOされてパシフィスタを出します。」

やはり見込んだ通りだ。彼にはワンピースカードゲームの才能がある。
宮崎でもトッププレイヤーであるこの俺、ぎゃおに追いつくにはまだまだ遠いが、これから軽い練習相手にはなりそうである。

誘って正解だったな。

更に時が過ぎ、近々、2onの大会が開催される。

雪道マリィ「今度の2onチームどうする?」
ぎゃお「まさきちに勝てなくて当たりたくないのでチームメイトとさせて下さい。」


あきとんについて書いてください

ジョウト地方に並ぶ大都市とされる、ミヤコノジョウ地方。

こういった地方には悪の組織による暗躍が付き物である。

ミヤコノジョウ地方のポケモンカードゲーム業界にも、何やら怪しげな組織があった。

株式会社Akitoon(アキトゥーン)と、組織の代表者あきとん。

ミヤコノジョウ地方のポケモンカードゲームといえば、あきとんだった。

地方で開催されている、大規模大会の「C2杯」を執り行っており、大会と会社の名前は近隣のミ
ヤザキ・カゴシマ地方まで知らないものは居ないとされる。

この「C2杯」、表向きはスタンダードなポケモンカードゲームの大会であるが、大会と深く関わった者には株式会社Akitonへのスカウトがある、と噂されている。

最近は参加者に見知った顔も増え、運営側で動く人間も増えてきたので、彼らがスカウトを受け
ているという信憑性は高い。

会社へ加入することで、ミヤコノジョウ地方におけるポケモンカードゲーマーとして一定の地位を
獲得しているものと思われる。
これだけならカードゲームを続ける上ではメリットしかないのだが、その反面、「ポケモンカードゲームをやり続けないと発狂して死ぬ」らしい。

表向きはポケモンカードゲームを世に広めることであるが、その裏ではミヤコノジョウ地方を踏み
台として、全世界をポケモンカードゲームで支配すること。

これが、あきとんの目論見であった。

一人だけ、C2杯の常連となっていたが、カントウ地方への引っ越しが決まっていたために、スカ
ウトを断っていたカードゲーマーが存在した。

その名はえじぴ。

えじぴはあきとんの暗躍に気づいていた。
その正義感から、野望を防ぐことを決意した。

事前準備として、本来は1年早かったカントウ地方への旅立ちを1年延期した。

たまたま顔が似ていたミヤコノジョウのカードゲーマーに事情を話して、内部に侵入し組織の情
報を得る手助けを頼んだ。
後に「闇のまさきち、光のえじぴ」と認知され、彼の存在を盾に情報収集を行った。

ポケモンカードの本部に掛け合い、相棒ルギアのVSTARを実装させた。

すべての準備が整うと、彼は会社へ単騎突入し、最終的にはあきとんにストームダイブ(300)を叩
き込み、あきとんを孤島へ吹き飛ばすことと追加効果で株式会社Akitoonをトラッシュに送ること
に成功した。

その後のあきとんはというと、コンビニで勤務しながら孤島の子どもたちにポケモンカードゲーム
の遊び方を伝授し、再度ミヤコノジョウ地方への進出を図っているという。

かたや英雄となったえじぴは、次なる悪の組織へと対抗するため、残りの滞在期間でミヤコノジョ
ウ地方のカードゲーマーに防衛手段のルギアを伝え、日々アッセンブルスターの発音練習を行っ
ている。

ミヤコノジョウ地方の未来の明暗は………

ーーーーー以下、気分で記入中ーーーーー

ポケカの新弾カード評価

・セグレイブ
テラスタル運ゲーだけのカス
シマレイブ

その他、聞きたいことがあれば随時募集しています。


・あとがき

他人の評価より自分がおもろいほうが大事って考え方は変わりませんが、流石に言われまくってムカつくのでそろそろ卍†本気†卍出そうかな♤

てかこのノート、要る????????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?