見出し画像

複数SNSを一つのURLで一括管理!①

有名なインフルエンサーに限らず、僕も含む今やほとんどの何者でもない個人がTwitterやらInstagramやらのSNSで、調子に乗って自分の事を日々発信してるのではと思います。

でも皆さんは配信アプリやSNSをする上で、ちょっと気になる事がありませんか?

URL一個しか登録できないじゃん!

ポコチャプロフィール赤枠

※TwitterやInstagramもURL入力欄はひとつだけ

事務所に所属してたりライバーとは別に本業のホームページを持ってる様な人だったら、そこにまとまった情報があるので、そのホームページURLを貼っ付けてそこにアクセスすれば自分の各コンテンツに繋がれますが、個人で活動してるライバーの中にはそんなややこしいもんの作り方がわからない方も沢山いると思います。


そこで便利なのがこの“Linktree”ちゃん

↑便利とか言っておきながら、早速英語のサイトでややこしくてごめんね

https://linktr.ee/smartsaru

リンクツリー

↑こんな感じのページで、この記事のページにたどり着くまでに通った方もいると思います。

上記画像の様にTwitter・Instagram・YouTube等、自分の持つ各コンテンツへのリンクを一つのリンクツリーのURLにまとめる事ができるので、URL欄が一つしかないSNSや配信アプリでも自分のリンクツリーURLを貼るだけで、複数のコンテンツにリスナーを迷わせる事なく案内する事が出来ます。

※アプリによっては各SNSと連携が取れるシステムもありますが、それはそれで注意が必要ですので、それはまた別でお伝えします。

Twitter一つしかやりませんとか、公の活動と個人のSNSを分けたい人は必要ありませんが、どこから集客に繋がるかもわからないので、どうせなら仕事用の別垢でも作って世界中から自分にたどり着く入口を沢山作って、種をまいておいた方がよいのではと思います。

と偉そうに書いといてあれですが、合間時間の暇つぶしにアップしていこうと思っていて、今日の記入はもうめんどくさくなったので、登録方法などは次回説明します。じゃねー👋

続き「複数SNSを一つのURLで一括管理!②」 https://note.com/smartsaru/n/nb856cfa0e9bd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?