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SmartHR オペレーション企画

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#SaaSセールス

未来のSales Ops候補は会社の中に必ずいる

こんにちは!SmartHRの工藤(@kudok779)です。 今回は RevComm 小松さん(@ShoheiKomatsu) のリレーブログ企画 #SaaSLovers の20日目を担当します。 今回はARR1億円を突破した際には必ず必要と言われるSales Opsという職種に必要な役割とスキルセットについて書こうと思います。「Sales Opsをこれから立ち上げたい」「Sales Opsの必要性を知りたい」という方に少しでもお役に立てれば幸いです。 SmartHRの

立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2

はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。「立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2」について話します。 前回の内容はこちらから。 目標を実現するために具体的にやっていたこと1. 毎日のリードの割り振りを数字を見て判断する(6割の仕事がこれ) 2. 全メンバーの「SDRとしての実力」を把握すること 3. 流入してくるリードの難易度を把握する 4. 「電話をし続ける」のモチベー

立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #1

はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。 SmartHRに入社してからちょうど2年が経ちましたが、2年前はインサイドセールス(以下SDR)の立ち上げをやっていました。その時のノウハウを今回は保存版のような形でご紹介します。立ち上げのノウハウではなく、立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要なポイントをまとめています。やや実践的なのでわかりにくい部分もあるかもしれませんが、直接Twitter(@ku

SmartHRのSales Opsの3つの役割

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤(@kudok779)です。 早いもので、2017年の11月にSmartHRに入社をしてちょうど2年が立ちました。入社当時はインサイドセールス組織の立ち上げを行い、2018年7月からいわゆる海外のSaaS企業では一般的なSales Opsという役割を担当しています。 海外のSaaS企業においてはSales Opsは決して珍しくない役割だと思いますが、各社によってその取組は様々で「実際に何をやっている役割なのか」という疑