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SmartHR オペレーション企画

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記事一覧

SmartHRはインサイドセールスにもOpsがいるらしい

SmartHRでインサイドセールスOps(以下IS Ops)業務をしているToumeiです。 SmartHRでは【Ops】とつくチームがいくつかの部署で存在しています。 その中でもCS Ops、Sales Ops(現在はセールスプランニングという名称になっています)は以前からnoteで情報発信をしたり、セミナーに登壇しているのでご存知の方も多いかと思いますが、IS Opsの情報はインターネット上にほぼゼロなので、私達のことを知ってもらうためにnoteを書きました。 IS

そうだ!SmartHRの総務と情シスと全社Opsを統合しよう!

こんにちは、SmartHRの@naotofujii_です。 今日は「そうだ!SmartHRの総務と情シスと全社Opsを統合しよう!」というお話です。 先日「約156億円のシリーズD資金調達を実施」の発表が行われました。ここからさらにアクセルを踏み込んで、よりチャレンジングに取り組んでいきたいと思います💪 しかし、資金さえあればチャレジングな取り組みができるのか?というとそうではありません。チャレンジするためにはその基盤となる業務環境も重要であり、業務環境づくりもチャレンジ

継続率99%のカスタマーサクセスを支える「CS Ops」の全容

SmartHRでカスタマーサクセスオペレーション(以下、CS Ops)をしているの長谷田(@TakaHaseda)です。 CS Opsについて「同じような悩みがある方と意見交換したい」、また「SmartHRのCS Opsについても知ってもらい」と思い、今までの取り組みや大事にしていることを書き出してみました。 個別の施策の内容ではなく、CS Opsの全容についてお伝えできればと思います。(個別の質問などありましたら @TakaHaseda までいただければ!) CS O

未来のSales Ops候補は会社の中に必ずいる

こんにちは!SmartHRの工藤(@kudok779)です。 今回は RevComm 小松さん(@ShoheiKomatsu) のリレーブログ企画 #SaaSLovers の20日目を担当します。 今回はARR1億円を突破した際には必ず必要と言われるSales Opsという職種に必要な役割とスキルセットについて書こうと思います。「Sales Opsをこれから立ち上げたい」「Sales Opsの必要性を知りたい」という方に少しでもお役に立てれば幸いです。 SmartHRの

チームのアウトプット効率を重視する。SmartHRのCS Opsで始めた「ゆるふわスクラム」の運用手順

SmartHRでCS Opsをしている長谷田( @TakaHaseda )です。 CS OpsではチームのタスクをTrelloで可視化し、Sprintに区切って実行に写しています。それらがある程度の形になってきたので「ゆるふわスクラム」としてまとめてみました。 CS Ops(カスタマーサクセス オペレーション): カスタマーサクセスマネージャーがより顧客に向き合えるように、顧客分析やデータ管理・運用フローの整備などを行う、カスタマーサクセスのバックオフィス的な機能を担う役

立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2

はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。「立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2」について話します。 前回の内容はこちらから。 目標を実現するために具体的にやっていたこと1. 毎日のリードの割り振りを数字を見て判断する(6割の仕事がこれ) 2. 全メンバーの「SDRとしての実力」を把握すること 3. 流入してくるリードの難易度を把握する 4. 「電話をし続ける」のモチベー

立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #1

はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。 SmartHRに入社してからちょうど2年が経ちましたが、2年前はインサイドセールス(以下SDR)の立ち上げをやっていました。その時のノウハウを今回は保存版のような形でご紹介します。立ち上げのノウハウではなく、立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要なポイントをまとめています。やや実践的なのでわかりにくい部分もあるかもしれませんが、直接Twitter(@ku

SmartHRのSales Opsの3つの役割

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤(@kudok779)です。 早いもので、2017年の11月にSmartHRに入社をしてちょうど2年が立ちました。入社当時はインサイドセールス組織の立ち上げを行い、2018年7月からいわゆる海外のSaaS企業では一般的なSales Opsという役割を担当しています。 海外のSaaS企業においてはSales Opsは決して珍しくない役割だと思いますが、各社によってその取組は様々で「実際に何をやっている役割なのか」という疑