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SmartHR オペレーション企画

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2019年11月の記事一覧

立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2

はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。「立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #2」について話します。 前回の内容はこちらから。 目標を実現するために具体的にやっていたこと1. 毎日のリードの割り振りを数字を見て判断する(6割の仕事がこれ) 2. 全メンバーの「SDRとしての実力」を把握すること 3. 流入してくるリードの難易度を把握する 4. 「電話をし続ける」のモチベー

立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要な7つのポイント #1

はじめにこんにちは。SmartHRでSales Opsを担当している工藤(@kudok779)です。 SmartHRに入社してからちょうど2年が経ちましたが、2年前はインサイドセールス(以下SDR)の立ち上げをやっていました。その時のノウハウを今回は保存版のような形でご紹介します。立ち上げのノウハウではなく、立ち上がったインサイドセールス組織が毎月達成するために必要なポイントをまとめています。やや実践的なのでわかりにくい部分もあるかもしれませんが、直接Twitter(@ku

SmartHRのSales Opsの3つの役割

こんにちは!SmartHRのセールスプランニングの工藤(@kudok779)です。 早いもので、2017年の11月にSmartHRに入社をしてちょうど2年が立ちました。入社当時はインサイドセールス組織の立ち上げを行い、2018年7月からいわゆる海外のSaaS企業では一般的なSales Opsという役割を担当しています。 海外のSaaS企業においてはSales Opsは決して珍しくない役割だと思いますが、各社によってその取組は様々で「実際に何をやっている役割なのか」という疑