マガジンのカバー画像

SmartHR プロダクトデザイン

53
株式会社SmartHR のプロダクトデザイングループの発信をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#Design

これからお前がプロダクトデザイナーとして SmartHR でヘヴィメタルする前に伝えておきたいことがある

俺だ。SmartHR VP of ProductDesign の @ouji だ。 俺は長年 SmartHR でプロダクトデザイナーをやってきた。 長年といっても数年や十数年なんてちゃちな時間じゃねえ。お前がまだ培養液シリンダーの中を漂うボウフラだった頃から俺はイカれたエンジニアや狂った PdM(プロダクトマネージャー) と火花を散らしてきた。文字通りお互いのヘヴィメタルをぶつけて死合ってきたんだ。 あの頃の SmartHR は今ほどお行儀の良い開発体制なんてなかった。 六

有神論的サタニストとしてのプロダクトデザイナー活動

はじめに: 楽園追放蛇は女に言った、 「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。 〜創世記第三章四節〜 ※この記事は SmartHR Advent Calendar 2020 24日目の記事です。 ばずびばざーぶらっくれくきゃりおすおぜべっとなちゃっくおんえあもえほうえほうえーほーうーちょっとてまやなさぱりおうす(挨拶) SmartHR チーフ・サタニック・オフィサー

SmartHR初のUXデザイナーって何を期待されてるの?まずは社内リサーチしてみた

こんにちは。 SmartHRのUXデザイナーになりました @versionfive です。 プロダクトデザイングループで、初めてのUXデザイナーとして2020年5月からジョインしています。 コロナ禍のなか、リモートで入社して約2ヶ月半が経ちました。 今回は、これまでUXデザイナーという職種がなかったSmartHRで、「SmartHRのUXデザイナーへの期待」を社内リサーチしながら考えてみたお話をしたいと思います。 自己紹介 & 入社するまで前職は、通信キャリアの社内シス

インターネットと人権と私

はじめまして。プロダクトデザイングループ (以下プロデザ) 4 人目の u です。 2020-03-01 にハードコア IA (インフォメーションアーキテクト) として SmartHR に入社しました。 ここ数年は uknmr という ID で活動していたんですが、「うこん丸」「うくんまー」「う○この森」などひどい言われようだったので社内では u と呼んでもらうことにしました。 前職は同じビルで同じ階にある mediba という会社で、おそらく六本木一丁目界隈では初の

夢の、デザイナー向け React ワークショップ Q

巻頭歌 デザイナーよデザイナーよ何故躍る フロントエンドの実装がわかっておそろしいのか 序章、または終章 「…………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。」 Sketch ファイルを開くと、PC は蜜蜂の唸るようなファンの音を鳴り響かせた。 ……早く作業を進めねば……。 幸いなことに PM から受け取ったワイヤーフレームの詳細度は高い。あとは色を塗るだけだ。 ワイヤーの構成をなぞり、パレットから選定した色をポツポツ載せていくと、数分で作業は完了した

断罪!サタニズムによるインターフェースデザイン思想

神は万物にアフォーダンスを与え、 悪魔は人にシグニファイアを与えた。 ※この記事は SmartHR Advent Calendar 2019 24日目の記事です。 あ゛〜が〜ぞ〜だ〜い゛〜も゛〜ん゛〜(挨拶) SmartHR デザイナーのおうじです。 生まれたときから顔面白塗り、手足は鋲だらけなのでこの時期になると身体が粟立ちます。 アドベントカレンダー。ブラックメタルの本場ノルウェー風に言うとユール・カレンダー(Julekalender)、にはこれまでとんと縁がなかっ

1年を費やして作った「ラクラク分析レポート」のデザイン

こんにちは、デザイナーのてっちゃん@oremegaです。 入社してからすぐにアサインされた「ラクラク分析レポート」が、9月に正式リリースしました。 これまでにどんなフローでデザインをしてきたかを書いていこうと思います。スケジュールはこちらになります。 2018年10月: プロジェクトスタート 2019年4月: クローズドβ公開 2019年9月: 正式リリース 開発の体制が大きく変わるのがクローズドβ公開以降になり、その前後にフォーカスしながら書いていきます。 ラクラク

愛しさと切なさと SmartHR プロダクトデザイン組織のバイブスのアゲ方と

はじめまして。SmartHR プロダクトデザイングループのおうじです。新人です。 はじめに断っておきますが、写真ご覧頂いている通り、あまり前が見えておりません。 目の前にあるであろうキーボードもディスプレイもほとんど見えておりませんので、現在念力を使ってこの文章を書いています。 入社の経緯と入社後の課題 私は今年 6 月に SmartHR へ入社し、いま 3 ヶ月が経過しました。 前職の送別会で名前を伏せ字にされたり、 尊敬していた同僚エンジニアから去り際に「裏切り

プロダクト側のデザイナーの積極採用とわたしたちの考え方

こんにちは、デザイナーのてっちゃん @oremega です。 note での初投稿「1人チームのデザイナーが、6人チームになったらこんな変化がありました」してからだいぶ時間が経ちましたが更にデザイナーが1名増えて7名体制になりました。 今回は、主にプロダクト側のデザイナーの話をしていきます。 プロダクトを担当するデザイナー SmartHR は2015年2月から開発が開始されていて2016年11月に1人目の正式なデザイナーが採用されるまでの間はエンジニアと業務委託のデザイナ