見出し画像

マイナンバーカードを紛失した場合


家族が家の中でマイナンバーカードを紛失しました。どうしても見つかりません。そこで諦めて、再発行することにしました。


マイナンバーカードを紛失した場合、速やかに対処することが重要です。以下に、具体的な手順を説明します。



### 警察への届け出

紛失が確認されたら、最寄りの警察署にも届け出を行いましょう。警察署で「遺失届受理番号」を取得します。この番号は、後の再発行手続きに必要となります。

### 再発行手続き

マイナンバーカードの再発行手続きを行います。以下の書類を準備し、市区町村の窓口で申請を行います。

#### 必要書類

- **再発行申請書**: 市区町村の窓口やマイナポータルから取得可能
- **本人確認書類**: 運転免許証、パスポートなど
- **遺失届受理番号**: 警察署で取得した番号

#### 申請手続き

1. 市区町村の窓口で再発行申請書を提出します。
2. 必要書類を添付し、申請を完了させます。
3. 再発行手続きには数週間かかることがありますので、早めに手続きを行いましょう。

うちは結局3週間ほど経って、受け取りの書類が届きました。


####受け取り予約
書類が届くと、電話かWEBから予約ができます。
WEBから予約しました。
予約できるのは2〜3日後からでした。
都合の良い日に予約しました。

前日になると、メールでリマインダーが届きました。忘れがちですので、安心ですね。


### 4. 暗証番号の変更

再発行されたマイナンバーカードを受け取った後、新しいカードの暗証番号を設定します。紛失時に悪用される可能性があるため、新しい暗証番号に変更することをお勧めします。

### まとめ

マイナンバーカードを紛失した場合、迅速に対応することが重要です。警察への届け出、再発行手続きを行い、新しいカードを受け取ったら暗証番号を変更することで、安心して使用できます。これらの手順をしっかりと守り、トラブルを未然に防ぎましょう。

---

この記事を参考にして、もしもマイナンバーカードを紛失した場合に適切な対応ができるように備えてください。安心して日々を過ごすための一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?