見出し画像

#02 このノートを始めることになったのは(📩返信です)

のぞみちゃんへ
そして、皆さんこんにちは。

のぞみちゃんと同じ職場でお仕事を一緒にしていたのは、
わたしがイギリスに移住する前のことなのでかれこれ13年も前のこと。

わたしはのぞみちゃんを初めて見かけた時のことをよく覚えています。
「この人、喋り手さん?モデルさん?」と一瞬迷ってしまうほど、
背が高くてスラーッとして・・・印象的でした。

局アナからショッピングチャンネルのナビゲーター・・・。
原稿もフリートークも、突然の指示(無茶ぶり)にも、
文句ひとつ言わず、如才なくこなしていましたよね。

ところで、

CSのショッピングチャンネルの仕事をした後で、
フリーアナウンサーになって地上波で活躍している人って
他にもいるのでしょうか?

わたしはのぞみちゃんくらいしか思い浮かびません。

それもこれも、のぞみちゃんが持ち前の明るさと機転で
笑顔を絶やさない裏側で努力と工夫を積み上げてきた賜物ですよね。

美しい日本語に対する気持ち。
執念にも似たこだわり。

「美しい日本語を守りたい」ーこのことばを聞いたとき、あなたの
アナウンサーとしての仕事に対する熱意を感じずにはいられませんでした。ひたむきな想い。

のぞみちゃんとは、日本とイギリスのあいだにある時差を忘れて
ことばについてチャットしたりして、いつも大盛り上がり。

そんなやり取りのなかで、
以前印象的なエピソードがあったと教えてくれました。
自分が大切に手がけてきたプロジェクトが認められ、海外でも放送されることになったとき、英語の朗読ができる?と訊かれて「できません」と。

英語できれいにナレーションができたなら、
大切にしてきたプロジェクトをみすみす他の誰かに渡すのではなく
そのまま引き受けることができたのに残念だった・・・と。

そのときの気持ちを思うとわたしも胸がいっぱいになりました。

これまで長い間「ことば」そして「音」に向き合ってきたのぞみちゃん。

日本語とはまったく発想がちがう、器官の使い方もちがう英語の「音」。
「声」は「筋肉」であることを知り尽くしている使い手だからこそ
英語の発音という「猛獣」を手なずけることができると確信しました。

イギリス英語の響きが好き、シャーロック・ホームズが大好き。
シャーロック・ホームズの原書を、本来の音で朗読してみたい・・・。
なんて具体的な夢、目標なんでしょう!

今、わたしの脳裏には
のぞみちゃんが見事なイギリス英語発音で朗々と
シャーロック・ホームズの原書を聴衆の前で朗読する姿が
目に浮かんでいます。

この、あなたの夢はわたしの夢になりました。
一緒にその夢に向かって一歩一歩、歩みを進めて行きましょう!

#発音改善
#イギリス英語
#美しい英語
#英語の敬語

金曜の夜更新。ちょっとした隙間時間にどうぞ♫ イギリス英語・文化、発音改善について二人で交互に書いています。発音改善コースの詳細、発音改善ブログは https://school.rie.london へ。「面白かった」「応援したい」と思ってくださる方、コメントをお待ちしています✨