見出し画像

#06 はじめの一歩!アセスメント(📩返信です)

のぞみちゃんへ

先日、のぞみちゃんのアセスメントをさせてもらいました。

正直「あれれあれれ?」となっているのぞみちゃんを見るのは初めてでした。兄ちゃんお仕事で一緒だった時にも本当に土壇場に強いというか現場がパニクっても、にっこり、何とか収まりをつけるのが得意な人というイメージがあったので。

確かに、英語を話すとか、英語を読み上げるなんて必要性は、学生時代以来なかったでしょうから、なじみのないつづりの単語が出てこれば「あれれ?」となるのも当然なんですよね!

私はこれまで、英語学習の相談を受けたり、発音改善のサポートを差し上げてきたお相手は皆さん、英語学習歴が長い人たちばかりでしただから、のぞみちゃんのリアクションはとても新鮮でした!

それと矛盾するように聞こえるかもしれないんですが、やはりこれまで日本語だけとは言え、音に敏感に、言葉に向き合ってきた人だけあって、すごくポテンシャルを感じました。

大好きな推理小説。憧れのイギリスの推理小説「シャーロックホームズ」を、美しいイギリス英語で朗読できるようになりたい!

その目標を聞いたときに、なんてすばらしい目標なんだろう!とても具体的!これなら迷子にならずに一歩一歩進むべき方向やルート探しができる、私が見込んだだけのことはあると確信しました。

英語「を」勉強する、発音「を」勉強するのではなくて、英語「で」何かをする。とても具体的なゴールになっている。その瞬間、私の脳裏には、のぞみちゃんが朗々とイギリス英語でシャーロックホームズを朗読する姿が目に浮かんでいました。

具体的でクリアな目標以外に、変な癖がついていないと言うのも、のぞみちゃんの強みだと思います。確かに今は久しぶりの英語であたふたしているかもしれませんが、このぐらいの新鮮な感じってとても貴重だと思います。

宇宙人とのファーストコンタクト👽
うーむ!そのくらい刺激的で新しいことに触れることなんでしょうね!すばらしい。いや〜羨ましい!そんな新鮮な気づきとか驚きって英語に関してはもうとっくの昔に私にはなくなっていますから(苦笑)

ふつう、大人になっていろんなことを経験して体験を積めば積むほど新しい学びって少なくなると思うんですね。確かにそれがある種の強さにもなって少々のことではびくびくしなくなる。

それも素晴らしいことなんですが、やはり感性を初々しく保つとことも強さのひとつだと思うんです。感性が鈍って感動しなくなることは、老化を表すと思うからです。

日本語の音に関してそして言葉遣いに関してあれだけ感性豊かなのぞみちゃん。

英語の発音の視点からアセスメントをさせていただき、ざっくりとした感想を言わせてもらうと、「これまでの先生のなかには誰も英語の発音やデリバリーについて教えてくれる先生がいなかったんだな」ということです。

なぜならば、もし出会っていたなら、勘の良いのぞみちゃんのこと。適切な「道具」さえ与えられていたら自分なりに工夫して、必ず日本語読み(カタカナ英語)を脱却していたはずなんです。

変に癖をつけられてしまっている可能性もありましたが、変な癖は見当たりませんでした。うちの夫にも聴いてもらいましたが、クリアでintelligible そして素直な音で変な癖がない、starting point としてとてもいいところにいると思うと言っていました。

私も同感です。練習素材の一つ目ということで、リクエストのあった洋楽の解説動画の前編をお送りしました♬

一語🍓一語🍓の読み方と一息で言う箇所のリズムなどについて先ずは繰り返してもらい、目と耳と口で慣れていってくださいね!

後半は歌詞を歌に乗せていくときのポイント(難所)の解説です。

金曜の夜更新。ちょっとした隙間時間にどうぞ♫ イギリス英語・文化、発音改善について二人で交互に書いています。発音改善コースの詳細、発音改善ブログは https://school.rie.london へ。「面白かった」「応援したい」と思ってくださる方、コメントをお待ちしています✨