見出し画像

直前の見直しは大切。おススメはココ!【共通テスト物理・化学】

いよいよ明日から大学入試共通テストですね。受験生の皆さん、実力が発揮できるよう、頑張ってくださいね。

理系科目を担当している者としては、直前であっても頑張ってもうひと足掻きしてほしいなともおもっています。

直前でチェックしてほしいところをピックアップしてみました。

物理
何といっても原子分野です。昨年はついに水素原子モデルが出題されました。もはや原子分野に聖域はないでしょう。
勝手にここは出ないと決めつけずにしっかりとチェックしておきましょう。
原子核反応式や半減期、質量欠損などは、センター試験時代に出題があります。
そこまで深くは突っ込まれないと思われるので、直前のチェックでもそれなりの対応ができると思います。

化学
化学は、高度なネタが使わることが増えてきています。試行調査では、COD(化学的酸素要求量)が出題されています。ある出版社の対策問題集では、反応速度の律速段階がネタとして使われていました。高度なネタの場合、それなりのヒントがある場合があるので、慌てる必要はありませんが、そもそもキーワードが頭に入っていないのは、ストレスになるので、教科書の「発展」として記述されているところは、目を通しておくとよいでしょう。
これと連動して、これまでの学習教材の変わったネタは目を通しておくといいかもしれません。

数学はこれまでの勉強を信じて、他の時間は文系科目のチェックを頑張りましょう。なかなか手が回らなっていないことも多い古文単語などは小間切れの時間を活用できますので、爆速で1冊読み切るなどの対策も効果があるのではと思います。
歴史で受験する人は、教科書をこちらも爆速で通読するのもアリです。全体を通すことでこれまでの記憶が覚醒することが期待できます。

一方でリラックスする時間もつくるなどのメリハリをつけて明日の本番に備えてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?