新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「日本初5Gアンテナ基地局搭載スマートポールの先行・試行設置について」

「スマート東京最前線」は続きます。

昨日に続き、私たちが行っている具体的な取組を紹介します。

本日は、昨日のブログ【都庁職員が通信キャリアから学んだ「アンテナ基地局設置の現場」について】でも書きました「5G」に関した取組です。

モバイルインターネット網の整備促進、「電波の道」で、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向けた取組の一環として、5Gアンテナ基地局を搭載する「スマートポール」の先行・試行設置を行っています。

〇スマートポールとは

画像1

5Gアンテナ、高速Wi-Fi等の超高速モバイルインターネット網に加え、歩行者計測や気象観測が可能な各種センサーやサイネージ等の機能を有した、都市のスマートシティ化に貢献するインフラです。
なお・・・5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの運用は、日本で初の試みです!
※参考リンク
【協力事業者の選定】
・公式HP
https://www.senryaku.metro.tokyo.lg.jp/news/2020/202004_004.html
・Twitter
https://twitter.com/tocho_senryaku/status/1246999140573122561
【運用開始時情報】
・公式HP
https://www.senryaku.metro.tokyo.lg.jp/news/2020/202007_005.html
・Twitter
https://twitter.com/tocho_senryaku/status/1281503334386380800

〇先行・試行設置の目的

この取組を通して、設置や運営に係る知見を蓄積するとともに、その課題の把握及び検証を行うことで、都内全域への展開を見据えたモデルの構築を目指しています。

〇運用状況

4月から運用開始に向けた準備を進め、写真のとおり現在既に都庁付近のエリアで3基の運用を開始しました。これから設置する予定のスマートポールについては、現在、設置に向けた準備を進めており、運用を開始したスマートポールについては順次、搭載機能の効果検証を行っていきます。

画像2

運用を開始するには、設置箇所選定、躯体製作、電源工事、光回線工事、通電試験、電波測定等・・・多数の工程を踏んで進めますが、4か月程で運用を開始したというのは通常の工期と比較すると、非常に早いスピードです!こちらはまた今後ブログで紹介します。

サイネージで掲出している動画の一部分をお見せします。
新型コロナウイルス感染症対策や、職員募集、地方の魅力発信等、他にも多数東京都に関わる情報を掲出しています。

画像3

画像4

〇参考:海外事例

海外におけるスマートポールの事例を紹介します。こちらは、ニューヨーク市に設置されたスマートポールです。
公衆電話跡地などを活用しており、機能は、インターネットアクセス、タッチタブレット、電話(国内電話、緊急電話)、USBポート(携帯充電)、サイネージ等があり、2019年4月時点で1,000基以上設置されています。
電話として活用されている点は、私たちが進めているスマートポールと異なる点であり、まさにインフラのスマート化だと思います。外見もシンプルでスタイリッシュなデザインですよね!デジタル技術により、1つのインフラで複数の機能が提供可能となる、非常に参考になるモデルです。

画像5

〇おわりに

5Gアンテナ基地局を搭載する「スマートポール」の設置は日本初とのこともあり、協力事業者、都庁内関係者等、多数の方と新たなチャレンジを行っている日々です。
より多くの人に知ってもらいたい、そして活用してもらいたい、さらには日常の当たり前の存在になってほしい!これがスマートポールに抱く私たちの思いです。
個人的な話ですが・・・スマートポールの経過をゼロから見ているため、日々無事に稼働しているスマートポールを見られることが、毎日の通勤時の楽しみの1つです。

今回の、スマートポール先行・試行設置についての紹介は以上です。
スマートポールに関して、今後は、設置工事の状況や、実際にスマートポールの5G通信を体験した様子等も紹介していく予定です。これからも、「つながる東京」の実現に向け一層取り組んでいきます!

明日は「西新宿スマートシティプロジェクト」について紹介します。5Gとはまた違った「スマート東京」に係る取組ですのでぜひご覧ください。

スキ嬉しいです!
51
東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note) デジタルサービス推進課とネットワーク推進課から発信していきます。 #スマート東京#5G#スタートアップ#スマートシティ#オープンデータ#データ利活用#島しょ通信