見出し画像

心地よさで選択すること

開業してから大切にしていることの一つ。
それは

心地よさで選択する

ということ。

組織で仕事しているときに比べて
開業してからは
周りがとってもザワザワします。

営業含め、セミナーや勉強会、
食事会、コミュニティなどなど…
保健師として必要なもの以外にも
ビジネス関連、自己啓発などなど…
沢山のお誘いをいただきます。

最初は慣れなくて
お断りするのは悪いような
チャンスを逃すようでもったいないような…
という気持ちで対応していました。

そもそも
開業する!
と言って組織から出たわけではなかったので
何も準備してなかったし
勉強もしていませんでした。

だからはっきり言って
世間知らず…
とも言えたと思います。

だから数々の失敗もしました。
恥ずかしいくらいに。

それでたどり着いたのが

心地よさで選択する

ということ。

大切な時間とお金を費やすものなので
そこはちゃんとしようと。
(気づくの遅い…)

私は結構感覚派なので
(これも開業してから気づいた)
すぐにピンっとくるものもあるし、
何ヶ月も迷うものもあります。

迷ったときには
ピンッとくるタイミングを待ちます。

だから

「すっごくいいよ!」

と信頼できる人からお誘いしていただいても
心がザワっとする場合はやんわりとお断りします。

だから、私が何かをお勧めするときも
その人にとって心地よい選択ができるような
勧め方をしたいな、と思っています。

当たり前のことのようで
意外とできなかったりもするので
改めて言語化してみました。

皆さんはどんなことを大切にして選択していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?