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スマレジMonthly Report 2024/4月

こんにちは、IRチームの遠藤です。
2024年4月度のスマレジMonthly Reportをお届けします。


2024年4月のスマレジ概況


営業雑感

当社の19期末である4月度は、有料店舗数が前月比で+444店舗となり、前年比で+6,596店舗に達しました。昨年9月発表の第二次中期経営計画の初年度として、多くの店舗運営者の方々への支援を提供し、順調なスタートを切ることができました。今期も皆様とのご縁に感謝いたします。

昨年5月以来およそ1年ぶりに、営業主導の販促企画として北海道で出張ショールームを開催しました。初めてスマレジに興味を持った方や、過去にオンラインで商談を行った方々が実機を見て導入の意思決定をされるなど、昨年同様に大いに盛り上がりました。

この後も5月から6月にかけて、出張ショールーム全国ツアーを展開します。常設ショールームのない、全国5拠点(仙台、新潟、静岡、広島、熊本)を回ります。この機会にスマレジショールームをぜひ体験しにいらしていただければ幸いです。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

トピックス

\あなたの街にスマレジがやってくる/

〜 スマレジ出張ショールーム 全国各地へデモ行脚スタート!〜

特設ショールーム@札幌

3月にリリースした券売機をひっさげての地方巡回!スマレジ出張ショールームがスタートしました。

4月から6月にかけて、地方各地を訪れる出張ショールームプロジェクト。券売機のリリースに伴い、地方のお客様にも製品を体験していただく機会を提供することを目的として始まりました。

皮切りは北海道!4月15日と16日の2日間、札幌で開催しました。札幌にはスマレジサポートセンターがありますが、ショールームは備えていません。そこで、今回は特設ショールームを設けることとしました。

導入を迷われていた方から「実機を見ることができて、安心感につながった!」という声もあがり、反応も上々との報告があがってきました。
今期は札幌でもテレビCMを展開していましたが、その認知率も非常に高く、ショールームに来場したお客様のほとんどがCMを視聴したことがあるという状況で大いに盛り上がったようです。 (嬉しい・・・!)

■今後の開催スケジュール
5月13・14日 仙台
5月20・21日 新潟
5月27・28日 静岡
6月 3 ・ 4 日 広島
6月10・11日 熊本

ご来場いただくにはお申し込みが必須です。
詳しくは こちら をご覧ください。

■■■その他のニュース■■■

■【NEW 導入事例】
 > 岡山フードサービス株式会社 様
     施設内の直売所と飲食店を一括管理
    モバイルオーダーで特殊なオーダー形式にも対応
 > 株式会社ファミリア 様
     74店舗のレジを一斉切り替え
     EC連携アプリでオムニチャネル戦略も強化 
■【出展】「ファッションワールド東京 春」
■【適時開示】事業譲受に関するお知らせ
■【イベントレポート公開】3月15日「アキナイラボ」Meetup@福岡
■【終了済】「スマレジpresents はらぺこCIRCUS」GWに開催
TVCM継続中!
(4月放映エリア:北海道、静岡、名古屋、大阪、広島、熊本、宮城、福岡)

App Market Update!

■■■ 131個のアプリを公開中 ■■■

​​スマレジをもっと便利に!
追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・App Market」

注目のアプリ

AIシフト
◯利用料金:月額2,750〜(税込)
◯「AIシフト」は、店舗のシフト作成をAIによって自動化し、店長の労働時間を大幅に削減するサービスです。事前に必要なシフト人数を設定し、従業員に自動的にメールで希望シフトを収集します。これまで数時間かかっていたシフト作成が、わずか10分程度で完了する革新的なアプリです。

また、2023年1月号で紹介した セミセルフレジ運用に必須の「精算機アプリ」も4月にアップデート!お客様からのご要望の声が高かったグローリー自動釣銭機(RT-300/RT-380/RT-N300)と連携可能になりました。

決算発表のお知らせ

2024年4月期 
■ 開示:6月13日(木)
■ 決算説明会:6月14日(金)10:30〜11:30
形式:Zoomウェビナー 内容:決算の解説およびQ&A

説明会の参加登録は5月20日前後に開始予定です。
IRニュースレター および LINE 配信 で お知らせします。

編集後記

IRチームの遠藤です。
いつもMonthly Reportをご一読いただき、ありがとうございます。
4月の半ば、「3月の訪日外国人旅行者が史上初の単月300万人超」「1~3月の旅行消費も過去最高​」​など、 インバウンドの急増 を報じる見出しが躍りました。

歴史的な円安と重なり、街で外国人観光客を見かけることが増えたと実感している人も多いのではないでしょうか。
私も、日本の飲食店への訪日外国人旅行者の評価など、インバウンド市場に関する記事に強く興味を持つようになりました。

訪日客のインタビューや調査では、外国人特有の不満(文化やサービスの違い、多言語対応など)もよく取り上げられていますが、根本的な問題として、我々日本人も感じる「一般的な不満足」がまだ多く残っているように思います。

その主なものは人手不足によるサービスの遅延や支払い方法に関する課題で、私も先日帰省先のモール内にある食品スーパーで、クレジットカードは使えません(現金とPayPayのみOK)という事態に遭遇し、慌てました。
<近くに訪日客が利用するホテルもあるのに・・・?>

祝日に子どもとレジャー施設へ出かけると、現金専用の券売機やレジに長蛇の列。飲食店では、人手不足からか注文提供管理が上手く行われておらず、カオスな状況。という場面も何度か経験しました。
<キャッシュレス専用レーンや券売機、オンライン販売の導入など検討してほしいなぁ!>

スマレジは、業務システムの提供やICTの活用を通じてキャッシュレス化を促進し、経済発展に貢献することをミッションに掲げています

今期43,923店舗のアクティブを生み出すことができましたが、デジタル化によってオペレーションを最適化するお手伝いは、まだまだ道半ば。
開拓余地は大きく、サポートを待ってくれている企業は全国各地にあるでしょう💪

この先も、ミッションの達成に向けて愚直に取り組んでゆきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

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次回(2024年5月度)は、2024年6月5日(水)の公開を予定しています。
IRサイト「スマレジ登録店舗数」では、Excelデータも提供しております。
ぜひご活用ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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