見出し画像

スマレジ MonthlyReport 2020年3月

こんにちは。株式会社スマレジ・広報IRチームの矢崎です。
早いもので4月に入り、「スマレジ MonthlyReport」を執筆するのも3回目となりました。ご覧いただきありがとうございます。直近の登録店舗数や利用プランの内訳、新規導入店舗のご紹介、今後の取り組みや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は約83,786店舗に

2020年3月のスマレジ概況
2020年3月31日の時点で、スマレジの登録店舗数は約83,786店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗@2x (1)

また、プラン別の内訳は下記のようになっています。

有料プラン内訳@2x (1)

新型コロナウイルス感染症の影響から新規商談は伸び悩み、展示会などのイベント案件は軒並みキャンセルとなった一方で、乗り換えの引き合いも多くあり、有料店舗数は堅調に伸長しております。(株式会社スマレジ 取締役 営業本部長 地引)

スマレジトピックス

・新型コロナウイルス感染症の店舗への影響に関するアンケート結果報告(3/3 プレスリリース)
新型コロナウイルス感染症の拡大による店舗運営への影響を調査する目的で、ユーザーアンケートを実施しました。

・日本証券新聞「上場1年銘柄に注目」代表山本のインタビューが掲載されました
上期の軽減税率特需は想定以上 今夏に『スマレジ4』公開へ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4431/ir_material1/136061/00.pdf

編集後記

「スマレジ MonthlyReport 2020年3月」を編集したのは、株式会社スマレジ・広報の矢崎です。今回の記事は、自宅の窓から見える桜を眺めながら、リモートワークで執筆しています。今年はお花見もお預けですが、来年の桜を楽しみに、いま自分にできることを精一杯やるのみです。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、先の見通しが立たない状況が続いておりますが、従業員一同細心の注意を払いながら、事業スピードを緩めることのないよう尽力しております。引き続き、当社従業員並びに当社関係者の皆さまの安全確保と新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的に、コアタイム縮小や一部リモートワークの実施、お客さまとのオンライン商談等を行っております。

こちらの編集後記では毎回、各セクションのマネージャーより、株式会社スマレジの現在の取り組みをご紹介していきます。

管理部の取り組み
・第15期 第3三四半期決算開示
当社の決算発表も無事開示させていただきました。新型コロナウイルス感染症蔓延の影響により、お客さまも多大な影響を被られていらっしゃることから、スマレジの利用料金の減免措置等も併せて公表させていただいております。一日でも早い収束を心よりお祈り申し上げます。

・新型コロナウイルス感染症関連の対応等に関して
当社でも時差出勤やリモートワークの実施等、事業活動を一定の水準に保ちながら、社員の安全を守るための対策をさせていただいております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。また株主様とのコミュニケーションを図るべく、個人投資家様とは個人投資家フェア等のIRイベント参加を検討しておりましたが、イベントの中止等もあり、参加を見合わせております。
なお、決算開示後の機関投資家様との1ON1も予定しておりましたが、併せて対面でのミーティングを見合わせております。テレビ会議および電話会議等に切り替えていただき、ご協力下さった関係各所の皆さまに改めて御礼申し上げます。(株式会社スマレジ 取締役 管理部長 田川)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?