見出し画像

スマレジMonthly Report 2022/4月

こんにちは、株式会社スマレジ・IRチームの遠藤です。
長期目標 ”アクティブ30万店" への第1ステップ、中期経営計画初年度であった2022年4月期が終了しました。感染拡大の収束、景気持ち直しの兆しがみられる一方で、供給制約や物価上昇が継続し、国内外での先行き不透明感は強まっています。しかし我々はいかなる環境にあっても希望を失わず、ARR倍増計画の実現に向けて、ひたすら前進を続けるのみ。

当社は2011年のスマレジリリース以来、開発主体で商品力を高めつづけビジネスを成長させてきました。これまで大阪本社のみだった開発拠点を拡大し、福岡・新天町商店街にショールーム兼オフィスを構えます。
商店街の一角から、魅力的な街づくり(店づくり)に貢献してゆきます。

スマレジMonthlyReportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、最新トピックスや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は110,723店舗に

2022年4月のスマレジ概況
2022年4月30日時点で、スマレジの登録店舗数は110,723店舗になりました。

4月の有料プラン獲得店舗数は合計459店舗、
プラン別の内訳は下記の通りです。

まん延防止等重点措置が先月21日に全都道府県で終了し、大規模イベントの人数制限や飲食店に対する営業時間の短縮要請も原則撤廃となったことから、経済活動の再活性化も期待されます。
17期末を迎え、GWに実施した当社冠イベントの準備や福岡ショールームの移転、アプリコンテストの受賞作品の決定など、4月は様々な取り組みに奔走しました。
経済の再活性化に合わせて、店舗運営者様のお役に立てるよう努めてまいります。
ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

スマレジトピックス

◆【メディア掲載】日刊工業新聞(4/14)
日刊工業新聞「DXの先導者たち」に掲載いただきました。
WEB版 ※記事閲覧には会員登録が必要です。

◆連結子会社の吸収合併(簡易合併)に関するお知らせ(4/15)
経営の意思決定迅速化をはじめマーケティング・開発・販売・サポートのあらゆる部署にて密接に事業推進すべく、2022年7月1日付で当社の連結子会社である株式会社ロイヤルゲートを吸収合併することといたしました。
詳細はこちら

◆決済プラットフォーム「stera」との連携をスタート(4/20)
「stera」のキャッシュレス決済とスマレジを連携してご活用いただけます。
今後も積極的に外部連携を進め、ユーザーの皆さまの理想のお店づくりに貢献してまいります。

◆第2回「スマレジ アプリコンテスト」 大賞含む、4作品の受賞者が決定!(4/25)
“お店のいい未来をつくる” をテーマに開催した第2回「アプリコンテスト」の審査結果を発表いたしました。栄えある頂点に輝いたのは、産直ビジネス向けの業種特化アプリ「アグリーン」。
大幸パートナーズ株式会社様による2年連続の大賞受賞となりました。
特設サイトにて、全受賞作品を掲載中

◆スマレジ DevelopersExpert 制度がスタート(4/27)
店舗運営のDX化促進、事業の相互成長やイノベーション共創を目的として、スマレジ・アプリマーケットのアプリ開発者を対象とした「スマレジ DevelopersExpert 制度」をスタートいたしました。

◆福岡天神ショールーム、移転のお知らせ(4/28)
2021年9月より福岡PARCO新館5階に開設しておりましたが、新たに新天町商店街で “当社初” の路面店として営業いたします。スマレジ福岡天神オフィスは営業拠点(ショールーム)としてだけでなく、本社に次ぐ第二のプロダクト開発拠点としても発展拡大中です。

◆コーポレートサイトに「サステナビリティ」カテゴリを新設(4/28)
「いい未来をつくる」ための、ESGの取り組みについてご紹介しています。

◆スマレジpresentsのフードフェス「はらぺこCIRCUS」開催(4/30〜)
株式会社毎日放送との特別協賛で、2022年4月30日(土)~5月4日(水・祝)の全5日間、大阪・鶴見緑地を舞台に地域密着型フードフェスを初開催いたしました。

アプリマーケット update!

■■■ 79個のアプリが公開中 ■■■

スマレジをもっと便利に利用できる追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・アプリマーケット」。新たなアプリが6つ追加されました。

今月の公開アプリ
yoboca|ヨボカ
■利用料金:3,278円〜/月
■アプリ概要:LINEを使った新しい呼び出し通知サービス「yoboca|ヨボカ」との連携アプリ。お客様のLINEを通して通知を行えるサービスで、フードコートやテイクアウト、事前注文商品の受取り対応などに活用することができます。

編集後記

「スマレジ Monthly Report」の編集を担当した、IRチームの遠藤です。
当社は17期を含めた3年間で約20億円の広告宣伝予算を組み、「お店が元気になれば街が元気になる。そして街が元気になれば社会が元気になる!」そんな想いを掲げ、積極的なマーケティング活動を展開中です。お店運営を題材にしたラジオ番組や、テレビCMなどさまざまな企画を展開していますが、ゴールデンウィークには当社の本拠地大阪にて、MBS(毎日放送)さんと共に地域密着型フードフェスを開催しました。
3年後の2025年にふたたび大阪で開催される次の万博に向けて、地域社会とも一体となって、経済の持続的発展に寄与してゆきます。

編集後記では、各部署のコメントもご紹介。現場の声を通じて、スマレジの現在の取り組みをお伝えいたします。

開発部の取り組み

開発部PMIについて
先日、連結子会社のロイヤルゲートの吸収合併を決定しました。

連結子会社の吸収合併(簡易合併)に関するお知らせ

各部署、急ピッチでPMIを行っています。かくいう開発部も最速で黒字化を目指すべく、決済連携開発やインフラ・組織の最適化を図っている状況です。吸収合併により導入店舗と消費者の双方にとって便利でシームレスなキャッシュレス決済の実現を図ります。

ー 株式会社スマレジ 取締役 開発部本部長 宮崎


次回、2022年5月度月次情報の公開は6月3日(金)を予定しております。

・・・
IR情報の動画紹介メディア「IRTV」にて
Monthly Report動画版も公開中

・・・
適時開示、決算情報、MonthlyReportなど
スマレジの最新情報をお届けします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?