見出し画像

スマレジMonthly Report 2024/2月

こんにちは、IRチームの遠藤です。
2024年2月度のスマレジMonthly Reportをお届けします。

スマレジMonthly Reportは、直近の店舗数や現場の声、月次トピックスなどを盛り込み毎月お届けする株主通信です。


2024年2月のスマレジ概況

営業雑感

例に洩れず閑散期として12月と1月は獲得の伸びがやや鈍化したものの、当社の繁忙期である第4Qに入り、有料店舗数は700店舗を超えてきました。
新規ユーザー向けに12月から開始した決済連携の課金(既存ユーザーは無料プラン対象で2月より適用)を主因として、先月は縮小していた無料プランのアクティブ店舗数もプラスに転換しました。決済連携の課金におけるアクティブ店舗数の減少も留まりつつあります。

今期の後半は費用対効果の低い経路のリードをチューニングしており、例年のように期末に近づくにつれてリード数が大幅に増えるような状況を作っていません。それにも関わらず、商談数は増加傾向で推移しているため、より効果的にリード〜成約へと繋げられていると感じます。

キャッシュレス決済サービス「スマレジ・PAYGATE」では、当社包括でのQRコード決済サービスの提供を開始しました。申込、加盟店精算の一元化によりユーザー利便性が向上し、当社の収益性も改善される見込みとなります。

引き続き期末にかけ、例年以上に多くの店舗運営者様との商談を予定しております。POSを中心としたキャッシュレス決済、勤怠管理など当社サービスを通じて店舗運営のお役に立てるよう、丁寧な接客を心がけて参ります。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

トピックス

Smaregi Vietnam始動

海外ソフトウェア開発拠点となる Smaregi Vietnam, Co.,Ltd.を設立しました

既報の通り、事業成長へ向けた開発人材の確保を目的として、ベトナム ホーチミンにてSmaregi Vietnam Co., Ltd.(General Director:大谷 陽介)を子会社として設立いたしました。

アジアの中でも国策としてITに注力し、年間約6万人のIT専門人材が輩出されるベトナムに新たな開発拠点を設けることで、グローバル視点での持続的なソフトウェア開発実現と、優秀な開発人材の確保によるグループ全体のサービス強化体制を構築して参ります。

昨秋の発表以降に着々と準備を進め、1月30日にベトナムでの登記が完了しました。直近では景気減速も報じられているベトナムですが、各企業の採用動向には濃淡が現れているようです。採用を縮小する企業もあれば、新規進出や業務拡大に伴う採用、駐在員の帰任による日本人の現地採用やベトナム人の求人募集が増えているといった傾向も見られます。

おかげさまでスマレジベトナムでは現地ITエンジニアの採用も順調に進み、募集に対して想像以上の反響をいただきました。それぞれとの面談を経て初期メンバーも決まり、代表の大谷と共に活動を始めています。

なお当面は自社開発案件のみに注力し、スマレジ及び当社提供サービスの開発・アップデートを推進いたします。2024年4月期の業績に与える影響は軽微であり、連結決算への移行予定はありません。

ベトナムにおける子会社設立のお知らせ(2023年10月17日開示)

■■■その他のニュース■■■

■【メディア出演】日経CNBC「トップに聞く」代表 山本出演
■【記事掲載】 親和性高いM&A推進(日本経済新聞 会員限定)
■【 記事掲載】「福岡進出、私たちはこうして成功した」 実体験で語る、福岡でのビジネス  福岡・九州のローカルメディア「Qualities」に第1営業部部長阪本のインタビュー記事が掲載されました
■【出展】第52回 国際ホテル・レストラン・ショー(HCJ2024)2/13-16
■【出展】クリーニング産業総合展2024(CLV21)2/14-15
■【スマレジユーザー会】「アキナイラボ」Meetup@大阪 2/27
スマレジ広報note 採用視点も交え、さまざまなストーリーを発信します
TVCM放映中!(2月放映エリア:北海道、静岡、名古屋、大阪、広島、熊本、宮城、福岡)

App Market Update!

■■■ 129個のアプリを公開中 ■■■

​​スマレジをもっと便利に!
追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・App Market」

注目のアプリ

スマレジ・Shopアプリ
■利用料金:月額5,000円~/契約(税別)
■スマレジ・ShopアプリにLINEミニアプリ(スタートプラン)が追加されました!専用アプリのインストールなしでスマレジとLINEが連携し、お店オリジナルのデジタル会員証が発行可能!お客様へのお知らせやクーポンの絞り込み配信による効率的な再来店施策を図ることができます。
 アプリマーケットだより/アプリマーケット事業部note内でも紹介中!

決算発表のお知らせ

2024年4月期 第3四半期
■ 開示:3月15日(金)
■ 決算説明会:3月18日(月)10:30〜11:30
 ・前半30分 会社概要の説明(取締役 宮﨑) 
 ・後半30分 決算の解説(取締役 髙間舘)

決算説明会は【会社概要】と【決算解説】の二部制でお届けします。
各パートごとに質疑応答を設け、皆様からのご質問に回答いたします。

当社IRページにて参加登録を受付中

編集後記

IRチームの遠藤です。
早くも2024年4月期 最終四半期のうち一ヶ月が終わりました。内容盛りだくさんで2月を振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

今年は「閏年」に当たり、「2月29日」が4年振りに登場しました。
ふと思い立って、4年前のMonthly Report 2020年2月号を読み返しながら、当時を回想してみました。

その時期は新型コロナウィルスの影響が目立ち始めた頃で、記事でもショールーム対応の縮小やイベント出展中止等に触れています。3月末に東京五輪の1年延期が発表され、4月には最初の緊急事態宣言が発令されるなどして長いトンネルの中へ…。そこからはコロナの動向に悩まされ、世界的に曇天ムードが続きました。

あれから4年、当社の事業環境も飛躍的に進化しました。
私自身は産育休を経てしばらくぶりにチームに合流した(遅れを取り戻すのに必死です)ということもありますが、直近の1年間だけを切り取っても、内部の環境変化の大きさとそのスピードの速さを痛感しています。

拠点が増え、サービスラインナップが増え、4年前の当時従業員100名程度の組織が今や、300名に達する勢いで拡大を続けています。
オフィスもショールームも、当時の静けさがまるで嘘のように活気を取り戻しました。機会があれば、ぜひ一度お近くの当社ショールームを覗いてみてくださいね。

さて、2月から スマレジ広報noteも始まりました。
このMonthly Report(株主通信)とはまた別の角度で、当社のさまざまなストーリーを発信してゆきます。どうぞお見逃し無く!

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の月次情報(2024年3月度)は、2024年4月3日(水)の公開を予定しています。当社IRサイト「スマレジ登録店舗数」では最新のExcelシートもダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください。

・・・

ニュースレターやLINEでは、適時開示・決算情報・MonthlyReportなど、スマレジの最新情報をお届けしています。ぜひご購読ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?