見出し画像

スマレジの【人・モノ・技術】に迫る25日間!アドベントカレンダー始めました

こんにちは!株式会社スマレジで人事/採用広報を担当している荒川です。

今日から12月がスタートですね。
あっという間に今年もラストスパート。2021年に1ミリも悔いを残さないよう、最後まで全力で駆け抜けたいと思います!

さて、そんな今年のラストイベントとして・・
エンジニア界隈では年末恒例の企画になりつつある、アドベントカレンダーを始めることになりました。

今回は記念すべき第1回ということで、アドベントカレンダーを始めた背景、そして私が所属する採用チームの取り組みや想いなどをお伝えしたいと思います。

「スマレジ…?なんか聞いたことある名前だな」
「前から興味あったけど、どんな会社なんだろう?」

という方はもちろん、

「スマレジって何?!」

という方まで、どんな人でも大歓迎。

スマレジの【人・モノ・技術】について根ほり葉ほりしながら、私たちと一緒にクリスマスを迎えませんか?

それでは、早速スタート!

画像2

皆さんは「アドベントカレンダー」をご存知ですか?

アドベントカレンダーは、クリスマスまでのカウントダウンをするカレンダーのことです。

ドイツが発祥と言われており、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間を意味する【Advent】が由来なんだとか。ヨーロッパやアメリカなどの欧米諸国を中心に広く定着しています。

元々は、小さなお菓子やプレゼントが入っているポケットや扉をクリスマス当日まで毎日1つずつ開けていく、という聞いているだけでワクワクするイベント。

最近では日本でも、アドベントカレンダーの慣習をなぞらえ、クリスマスまでの25日間毎日1記事ずつブログを投稿する取り組みが浸透しています。

当社がアドベントカレンダーを始める理由

今回、当社がアドベントカレンダーに挑戦するのは、普段なかなか情報を発信する機会のない部署やメンバーも参画し、社内のさまざまなトピックをご紹介できると考えたからです。

アドベントカレンダーを通じて、IRや採用での情報発信では伝えきれない内容も公開できる範囲でお伝えしていきたいと思っています。

社員どうしであっても他部署のメンバーがどんな仕事をしているのかは、意外と知らないもの。きっと新しい発見がたくさんあるはずです。

画像2

これからご紹介する記事をチラ見せ!

これからどんな記事がアップされるのか、少しだけご紹介しましょう♪
各チームごとに旬のトピックや、力を入れて取り組んでいるテーマを挙げています。

<HR>
・開発チームの採用、組織づくりを採用目線で
・CTOインタビュー
<IR>
・スマレジの販売戦略
・執行役員インタビュー
<開発・デザインチーム>
・スマレジのリリーススピードを支えるためのQAテスト
・社内有志で作成したPFアプリ紹介
・男性エンジニア、育休取りました!
<CS>
・応答率90%!自前CSチームの苦労と強み
・CSから開発まで一気通貫

※内容は一部変更になる可能性があります。予めご了承ください。

皆さんにとって、気になる記事はありましたか?

上記でご紹介したもの以外にも、幅広いジャンルの記事を更新していく予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

採用活動をする中で思うこと

画像3

せっかくの機会なので、ここからは私が担当している採用活動について、少しお話させていただきます ^^

スマレジ採用担当は、全員が入社して1年も経っていない新人チーム。
普段は大阪と東京で離れて仕事をしており、まだ全員でリアルに会ったことがないんです!

なので、写真もzoom越しに・・・
真ん中が山下(長女)、左上が三次(次女)、右上がこの記事を書いている荒川(三女)の三姉妹構成です(笑)。リモートながら、いつもワイワイ楽しく仕事しています!

採用活動をする上では、会社のことも、社員のことも、まだまだ勉強していかないといけないことがたくさんあるな、と日々痛感しています。

でも、新人チームだからこそ、客観的に会社を見ることもできるし、新しいことにも柔軟に対応できる強みがきっとあるはず!

固定概念に囚われず、“会社をもっともっと成長させていくために、何ができるのか?”を意識して考えるようにしています。

採用コンセプトは、“「めちゃくちゃ良い!」をつくろう”


現在、私がメイン担当として推進している【採用広報】では、コーポレートサイトや採用向けのメディア、イベント企画など、スマレジの魅力を対外的に発信する活動を積極的に行っています。

そこで私たちは、各種施策を進める上で全ての軸になるようなコンセプトを策定しました。

その名も・・・“「めちゃくちゃ良い!」をつくろう”

コンセプトには、お客様にとって本当に良いと思っていただけるプロダクトの開発やサービスの提供をしていくことはもちろん「私たち自身が本当に良いと思えるレベルまで、妥協せず追求していこう」という意味を込めています。

そして、人事的な観点においては、スマレジで働く社員やスマレジに興味を持ってくださった求職者の皆さんにとって「めちゃくちゃ良い!」と思ってもらえるような組織づくりをしていきたいと考えています。

新しい挑戦は時に“生みの苦しみ”を伴い、難しい課題にも直面するもの。
これからも「めちゃくちゃ良い!」をつくることを目指し、採用チーム一丸となって頑張っていきたいと思っています。

最後に

画像4

これから25日間、どんなアドベントカレンダーを作っていけるのか、今はまだ期待半分・不安半分(笑)。

無事にクリスマスの日まで完走できるよう、皆さんにも応援していただけたら嬉しいです!

今日から1か月、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?