見出し画像

スマレジMonthly Report 2022/9月

こんにちは、IRチームの遠藤です。2022年9月度のスマレジMonthly Reportをお届けします。

本noteでは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、最新トピックスや現場の声などを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

2022年9月のスマレジ概況

営業雑感

本年度、新たに支援事業者として立ち上げました中小店舗DXコンソーシアムにより、IT導入補助金を活用したスマレジ導入なども進んでおります。
スマレジと連携できるアプリにもIT導入補助金がお使いいただけます。 
IT導入補助金について:https://smaregi.jp/lp/it-hojo/

年末年始商戦を見据えて、または新店舗のオープンや店舗運営の改善を目的として、スマレジを検討いただけるお客様も多く見られます。引き続き、業種・業態を問わずさまざまなお客様に補助金や、PAYGATEのキャンペーンなどを活用のうえ、当社サービスをご導入いただけるよう努めてまいります。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

今月のトピックス

和洋菓子・ベーカリー・カフェ & 飲料の業務用専門展「第10回 関西デザート・スイーツ&ベーカリー展」に出展しました。
<9月7日(水)〜9日(金)>

スイーツ・ベーカリー業界は、コロナ渦に伴う新しい生活様式の中で、高まる健康志向や「癒やし」の欲求に答える商品の充実化、サステナビリティーに考慮した製品の開発など、時代に即した変化が求められています。

スマレジでは、アプリマーケットに展開中の洋菓子店向けの顧客管理システム「Reserve Cake」や、AIで商品を認識する「Viscovery画像認証」、自動釣銭機などを展示しました。 >詳細(※イベントは終了しています)

今期は他にも、さまざまな展示会への出展を計画しております。

業界を問わずデジタルトランスフォーメーションが進展しておりますが、われわれはPOSレジや、アプリマーケットを通じた高い価値提供にこだわり、各業種・業態が抱える独自の課題解決を助けて、店舗の経営環境改善に取り組んでまいります。

【その他】
2023年4月期第1四半期決算発表
連結子会社の吸収合併に伴う特別利益及び法人税等調整額(益)の計上に関するお知らせ
スマレジpresentsのフードフェス「九州オータムフェスティバル」 9月14日(水)〜19日(月・祝)福岡・天神中央公園にて開催しました
スマレジの在庫管理機能がインボイス制度に対応しました(リテールビジネスプラン)
『Forbes Asia』が発表した「Asia's 200 Best Under A Billion」に選出されました

スマレジ・アプリマーケットUpdate!

■■■ 92個のアプリを公開中 ■■■
※一部アプリの非公開化(限定公開)に伴い、前月比-1

​​スマレジをもっと便利に利用できる追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・AppMarket」

話題のアプリ

セイキューンセイキューンPLUS
従来バラバラに発生していた「手作業」をなくし、シンプルでスムーズな管理が実現!見積書・請求書・納品書・領収書の4つの書類を作成でき、請求管理業務を効率化するアプリ。

〇利用料金:月額 1,980 円〜
〇アプリ概要:
通常POSレジはサービス提供時にお会計することを前提としている為、売掛金(後払い)取引で必要な請求書発行や入金管理といった後払いの請求管理業務に対応していません。「セイキューン」はスマレジの販売データを活用し、請求管理業務をラクに効率的に行えます。

画像は開発企業 大幸パートナーズウェブサイトより

導入事例として、大阪と京都にお店「塗っとく」を構える株式会社エーアップの代表取締役の北川さまに「セイキューンPLUS」アプリ活用の方法についてお話を伺いました。  アプリマーケット事業部noteより

編集後記

今月のマンスリーレポートを担当した遠藤です。
去る9月12日、2023年4月期第1四半期の決算発表を行ったばかりですが、9月下旬からは大きく気温差がある毎日が続き、そのまま寒暖差の大きい寒候期に突入。いよいよ上期は終盤戦、下期の入り口に差し掛かっています。
(1年ってほんっとうに早いですね!)
この10月1日には多くの新入社員がスマレジ社のメンバーとして加わりました。これまでで最も多かった前年12月の人数を上回り、過去最多の入社人数を更新しています。
やる気みなぎる熱い新メンバーの熱量に負けじと、社内一体となって上期の締めくくりに全力で取り組んでいます。

日本はまもなく、水際対策が大幅に緩和されて本格的な「開国」へ。
同時に始まる全国旅行支援と合わせて国内・訪日ともに観光による地域経済の活性化が期待されています。リオープンで高まる需要を取りこぼすことのないよう、スマレジの認知拡大と導入促進に力を尽くし、店舗ビジネスを営む皆さまのさらなる事業成長を下支えしてまいります。

編集後記では、各部署のコメントもご紹介。
現場の声を通じて、スマレジの現在の取り組みをお伝えします。

現場の声|管理部の取り組み

2023年4月期第1四半期の決算発表を9月12日に実施しました。
7月1日に連結子会社であったロイヤルゲート社を吸収合併したことにともない、当第1四半期から単体決算へ移行しています。

決算対応に加えて吸収合併後の事務手続きもあり、慌ただしい一ヶ月となりました。9月は管理部へも新メンバーが入社、10月以降も続々と入社が予定されており、今後の事業拡大に備え、管理体制の強化を図ってまいります。

ー株式会社スマレジ 管理部 財務・経理課長 式地

・・・

次回の月次情報(10月度)の公開は11月4日(金)を予定しております。

・・・
IR情報の動画紹介メディア「IRTV」にて
Monthly Report動画版も公開中

・・・

適時開示、決算情報、MonthlyReportなど
スマレジの最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?