マガジンのカバー画像

スマレジ アドベントカレンダー2021

19
株式会社スマレジのメンバーによるアドベントカレンダーをお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

スマレジの【人・モノ・技術】に迫る25日間!アドベントカレンダー始めました

こんにちは!株式会社スマレジで人事/採用広報を担当している荒川です。 今日から12月がスタートですね。 あっという間に今年もラストスパート。2021年に1ミリも悔いを残さないよう、最後まで全力で駆け抜けたいと思います! さて、そんな今年のラストイベントとして・・ エンジニア界隈では年末恒例の企画になりつつある、アドベントカレンダーを始めることになりました。 今回は記念すべき第1回ということで、アドベントカレンダーを始めた背景、そして私が所属する採用チームの取り組みや想い

街のカルチャーは、お店がつくってる!

スマレジ山本です。 いよいよ年末ですね。正月はゆっくり酒でも飲みたいと思います。 そうそう酒といえば、ぼくが通ってた小学校の通学路にキヨハラという立ち飲み屋があって、当時、工場勤務の父親が夕方になるとそこで一杯ひっかけてたのを懐かしく思い出します。小学生のぼくもフラッと立ち寄り(酒は飲めないので)アテの「紋次郎いか」という甘辛たれのかかったイカの串刺しを1本、父親の伝票に付けて食って帰ってました。ちなみに洋服を買うのは駅前商店街にあるロンイレブンかシャンカラ(どちらも地元の

【CTOインタビュー】お客様と真剣勝負?ユーザー目線を徹底追求する開発部の4つのバリュー

こんにちは!株式会社スマレジで人事/採用広報を担当している荒川です。 今日は12/24!皆さんお待ちかね(?)のクリスマスイブですね。 スマレジメンバーみんなで駆け抜けてきたこのアドベントカレンダーも、今日を含めてあと2回。嬉しいような寂しいような…そんな気持ちです。 さて、今日のお話のキーワードは「バリュー」。 組織開発の話題でよく耳にするワードですが、簡単に言えば【仕事をする上での価値基準】のことです。“企業DNA”などと呼ばれることもありますね。 今回は、そん

執行役員トーク Day2 「スマレジの過去・現在・未来」

IRチームの遠藤です。 令和で迎えるクリスマスも気づけば3年目。 天皇譲位により2月23日が「天皇誕生日」として祝日となり、2019年から12月23日は平日となりました。平成時代、30年間当たり前だった「12月23日は、祝日」という感覚が残っている人も多いのではないでしょうか? さて、6月に執行役員に任命された二人へインタビューを敢行し、2本立てでお届けする「執行役員トーク」。昨日の前編では、同年入社の二人に8年前の当時を振り返ってもらい、入社の経緯、そして懐かしいエピ

執行役員トーク Day1 「スマレジの過去・現在・未来」

こんにちは。IRチームの遠藤です。 普段は東京オフィスに所属していますが、先週は大阪へ出向いていました。 本社メンバーとの交流や、16日の記事で山下が紹介していた華やかな御堂筋イルミネーションからパワーチャージし、都内に戻ってきました! さて、当社は今年6月に執行役員人事を発表しました。 経営の意思決定・監督と業務執行の分離で、より一層の業務推進体制を強化していくことが目的です。 今回の記事では、カスタマーサクセスとセールス、それぞれを率いる執行役員の竹村と杉本にフォ

[Tech]スマレジのエンジニア同士で スマレジ・プラットフォームAPIについて対談してみた

こんにちは。開発第1チームの保坂です。 バックエンドを中心に、最近はフロントエンドにも手を出しているPHPerです。 もっぱら スマレジ・デベロッパーズ とか スマレジ・アプリマーケット の開発をしています。 さて、今回はスマレジのエンジニア同士で、スマレジ・プラットフォームAPIについて対談してみた。ということで、動画を撮影してみました。 スマレジのエンジニアが、スマレジ以外の「エンジニア」に向けてAPIに関する情報発信をするのはもしかしたら初めて?かもしれませ

「伝えるをカタチに」 スマレジの継続利用を支える CS部クリエイティブチームとは?

年の瀬も押し迫り、2021年も残すところあと僅かになってきました。 株式会社スマレジ カスタマーサクセス(CS)部クリエイティブチームの津田です。 さて...CS部の「クリエイティブチーム」と聞いても、どんな業務を行っているかピンとこないですよね。そこで今回は、私たちクリエイティブチームの主な業務や取り組みについて紹介しようと思います。 ヘルプサイトで『見つかる』『わかる』をスタンダードにクリエイティブチームの大きなウエイトを占める業務として、弊社サービス(スマレジ、ス

[Tech]メリットしかない!部署をまたいだ有志の集まり「わんチーム」の取り組みとは...?

こんにちは! スマレジ アドベントカレンダー2021も残り1週間となりました。 17日目は開発部のmasaが社内有志のチーム「わんチーム」による、プラットフォームアプリの開発風景をご紹介します! 社内有志の「わんチーム」って?わんチームは、株式会社スマレジの社員有志で集まった、プラットフォームアプリの開発チームです。メンバーは営業部・カスタマーサクセス部・開発部から構成されています。 各々が会社での仕事の経験を生かしてアプリの開発・テスト・プロモーションを行ったり、仕事

初の試み!スマレジエンジニアの「スキルマップ」をつくってみた

クリスマスまでいよいよ10日をきりましたね~! スマレジの大阪本社は御堂筋沿いにあり、夜になるととてもキレイなイルミネーションが点灯します。 出社した日はイルミネーションを見ながら帰宅できるので、とても癒されます~~! こんにちは!スマレジで人事・採用を担当している山下です。 スマレジアドベントカレンダー1日目を担当をした荒川と同じチームに所属しております! 私は主に、大阪にある開発部のエンジニア採用を担当しています。 開発部のメンバーとともに面接対応もしているのですが

CSから開発まで一気通貫で実現する 『圧倒的高機能レジ!スマレジ!』

こんにちは。 スマレジでカスタマーサクセス(CS)部に所属している岡部と申します。 私は一般的なコールセンターでいうSV(スーパーバイザー)という立場で、コールセンターを管理しながらオペレーター越しにお客様と向き合ったり、時にはCSと他部署の情報連携が円滑にいくように動き回ったりと日々バタバタしながらも楽しくお仕事をしています。 社内の連絡ツールslackでは、スマレジのエンジニア達によるムズカシイ話が日常的に飛び交っておりますので、取りこぼしのないように必死になりながら

全員がスマレジのプロフェッショナル。応答率90%を維持する「自前CSチーム」の強み

もうすぐクリスマス!街の雰囲気もクリスマス一色!予定がある人は楽しみですね!無い人はもうクリスマスなんてシャボン玉~♪ みなさま、こんにちは。 株式会社スマレジ カスタマーサクセス(CS)部の松下です。今回は当社CS部のカスタマーサポートチームのお話を少しさせていただきます。 カスタマーサポートチームとは日々、スマレジのサービスを利用中のお客様からのお電話やメール、チャットのお問い合わせ対応を行っているチームです。お客様からの問い合わせの内容は、スマレジの管理画面の使い方

やってみました勉強会。デザイナーにも楽しい思考のお披露目とは

スマレジ開発部 第三チームの岡本です。 第三チームは、スマレジの自社プロダクトにまつわるUIUXや、販促に関わるグラフィックを担当するデザイナーチームです。業務内容はプロダクトに関わる全般なので、管理画面の設計、構築、機能策定、販促物作成(紙媒体、イベントブース、グッズ)Webサイト運用、データ解析などなどで、ちょっと広めです。各個人の適性に合った業務を担当しています。 「第三チーム」とは言いましたが、各デザイナーがプロジェクト単位で業務にアサインしているため、チーム全体で

[Tech]男性エンジニアの育休って実際どうなの?対談で本音トークしてみた

今日は金曜日!ホリデーシーズンの週末、家族とゆっくり過ごすのが楽しみな方もいらっしゃるかと思います。今回は、株式会社スマレジで育休を取得した男性エンジニアが、ぶっちゃけ本音トークをお届け。 入社時期もパパになった時期も近い二人で、赤ちゃんと迎える初めてのクリスマスを前に、育休期間を振り返りながらざっくばらんに語り合いました! 昨年の男性の育児休業取得率は過去最高の12.7% だったというニュースを耳にして、徐々に男性も育休をとりやすい時代になってきたように思います。が、こ

[Tech]スマレジのリリーススピードを支えるQAエンジニアの「最短でリスクを排除する」思考法

本日の記事は、スマレジの品質を支えるQAチームより金森がお届けします。 スマレジではこんな感じで品質管理をしているんだなぁ、と少しでも興味をもっていただけると幸いです。 はじめに「スマレジ」「スマレジ・ウェイター」「スマレジ・タイムカード」は、合わせると年間100回以上のアップデートが行われています。(2021年4月期は124回。だいたい2営業日に1回はアップデートがあった計算になります) 日々行われる新機能の実装、機能改善、バグ修正。 そんな中、一人のQAエンジニア