マッケンジー・ダーンvs.ヤン・シャオナン 予想

ダーンの狙ってそうなこと

突き見せて追い込んで組み付いて投げる。
シャオナンは左右によく動いて左足がよく回る運動量の多い選手だが、寝技はさほど上手くない。
シャオナンは連打の回転が早いので近距離の打ち合いになるとダーンは不利だが、鉤突きの間合いなら組み付くのも難しくないので寝技へ持ち込めるはず。

シャオナンの狙いそうなこと

順突きと左内下段蹴りで止めて左右に動き回る。
ダーンは極めが強いので、寝技に持ち込まれると非常に危険。
ダーンは金網へ押し込んで無理矢理引き込んでくることもあるので、シャオナンはともかく金網から離れて動き続ける。
右を強振すると組み付く機会を与えてしまうので、ともかく左から削る。
ダーンは足を捕る動きはあまり得意ではないから横蹴りを上中に打ち分けたいが、いったん掴まれると窮地にたたされるのでかなり危険でもある。

展開予想

シャオナンは序盤に動き回って試合を支配しようとするだろうが、シャオナンが積極的に前に出るとダーンが組み付く機会が増える。
シャオナンがKOするには、ダーンが内下段を掴みにいって上段蹴りに切り替えた時くらいだろうが、ダーンは蹴り足捕らえるのは上手くないのでそもそも狙わない。
序盤にどれだけシャオナンが点数稼ぐか、ダーンが組み付くまで持久力残せるかが重要だと思う。
シャオナンは組ませないようにかなり大きく動かないといけないので、ダーンが捕まえて一本とってしまう気がするな。
ダーン一本勝ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?