見出し画像

九州で食ったことあるクロワッサンを東京でまた買うムーブ

所要で都内に来たので、お土産にクロワッサンを買ってくことにしました。ミニヨンです。……えぇ、あのミニヨンです。

過去に取り上げてるんですよねこれ。博多駅で強烈な甘い香りをプンプンと漂わせてたあの九州のクロワッサン屋です。池袋に出店して話題になってた店なんですが、その該当店に行って参りました。

博多駅よりは控えめでしたがそれでも甘い香りを振り撒いてました。

5つ味があり、セットメニューが充実してました。博多のときは予定になかったのでお財布と空腹の配慮からシンプルなプレーン1コだけ買ったのですが、今回は家族へのお土産ということで全部入り買ってしまいましょう。

ショーケースにはクロワッサンが整然と並べられていました…………整然???山積みじゃない……だと……?!
悩んでる間ずっと見てたんですが、池袋のミニヨンは博多で見た店舗とはまた違う感じでした。

博多の方はどうだったかというと……

客「すみませーん、プレーン20コくださーい」(5コ10コ単位が当たり前)

サッ!(手早く袋を取る)
ポイポイポイポイポイポイ(爆速で詰める)
クルンッ!サッ!○○円です(袋の口を捻り量りに載せて金額を調べる)
ドサー!(即補充)

最早戦場というか、あの空間だけ時の流れがめちゃくちゃ早くなってるというか。ショーケースに詰まれたクロワッサンの山を勢いよく崩しにかかる客と、尽きさせないと全力で補充していく店員との終わりなき戦争。私あの空間だけピオリムかかってると言われても信じますよ???

まあそんな博多のミニヨンを見てたので池袋もそんな感じなのかなぁと勝手に思ってたのですが、そもそも客の入り方が博多ほど激しくなく、そして20コ以上を購入していく人も稀でしたので割とゆっくりした空間だったように感じます(博多比)。そもそも多くの人はセットメニュー頼んでましたし。

買ったやつを並べてみました。上がめんたいこ、左からイチゴ、プレーン、さつまいも、チョコです。

とりあえず本日はイチゴとさつまいもを食べてみました。
イチゴはイチゴソースがかかったプレーンではなく、生地にもイチゴが練り込まれてました(!)。ほんのりと甘酸っぱい味が美味しかったです。
さつまいもはなんと中にさつまいも餡があり、こちらも美味!
残りは明日食べてみましょう。めんたいこはおかずクロワッサンになるんでしょうか?

池袋にも出店したミニヨン、美味しいクロワッサン屋なので是非。そして池袋のミニヨンに行ったことある人は是非とも博多駅の方のミニヨンにもいつか行ってみてください。絶対ビビるので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?