見出し画像

埼玉県で福岡長浜ラーメンがっ!

長浜ラーメンうめぇ!(粗筋)

ということで今回は私の地元・埼玉県からラーメン屋を勝手にご紹介。

おでかけ帰り、ラーメンの気分だったのですが、地元のラーメン屋は駐車場がなかったりとよさげなところがなかったのでGoogle mapに聞いて見ました。安行に「長浜ラーメン」の店の名前があり、評価が高かったので行ってみることに。

博多長浜らぁめん いっき 戸塚安行店

駐車スペースは店舗横が3台ぶんだけ、他は第二駐車場を利用せざるを得ない様子。ちなみに埼玉高速鉄道の戸塚安行駅から徒歩圏内。

メニューはシンプルなラインナップで価格はこの一帯地域の通常価格程度。

麺のかたさが選べるようで。

長浜ラーメンは博多ラーメンの一種(という認識で合ってるハズ)。現地で博多ラーメンを食べたことがあるのですが、テーブルの上にはその現地の地元向けラーメン屋にあったような紅生姜・にんにくおろし・高菜があり、既にテンション爆上がりです。これは期待できますよぉ~!

ということで来ました。ちゃーしゅーめん。トッピングを盛り過ぎてごちゃごちゃしているようなラーメンではなく、ねぎ、のり、チャーシュー、キクラゲの4種のみ。博多ラーメンらしく細麺。

とりあえず一口、そして紅しょうがとにんにくを突っ込んでもう一口、そしてすごくびっくりしました。これ博多駅で食べたラーメンと同じだ!!!!!

駅ラーメンの詳細はこれを見ていただくとして、味がそっくり。なんちゃってご当地ラーメンも多い関東で、ここは再現度の高いラーメン屋という感じがしました。

となると博多駅のラーメン屋で食べたスープ付けおむすびみたいな感じの再現もしたくなり、ここは替え玉ではなくごはんの注文。すぐにほかほかご飯が出てきました。
これをレンゲですくって、スープに沈めて食べる。うーん美味しい!博多駅の方は米の詰まった冷えおにぎりだったので全く同じというわけではないですが、懐かしい味でした。

そして食べ終えてからふと棚を見たら、スープの追加タレがありました。そしてこれがまさかの醤油味!早めに気づいておけばよかったorz

駅で食べた博多ラーメンが美味しくてまた食べたいなと思ってたのですが、思いがけないところでそれっぽいものが食べられたので大満足です。しかも戸塚安行なのでチャリでそこそこ走れば行けなくはない場所。こういうラーメンが無性に食べたくなったらまた来ようかなぁと密かに考えてるところです。

ちなみにこのチェーンは戸塚安行のほか日暮里・舎人ライナーの西新井大師西駅から徒歩圏内にもあるらしく、そちらも評価高めなのでそっちでもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?