見出し画像

蒸篭(せいろ)

もしも、20年近く前、新婚当時の自分に何か伝えられるなら。

「あの親戚には気をつけろ!」とか
「この先どんなに尽くしても耐えても、義実家の連中はずっとクズだぞ!」とか、
かなりヘビーな忠告警告を差し置いてでも、声を大にして伝えたい事。

それは、

蒸篭(せいろ)よ!
蒸篭を買いなさい!
なんでも蒸篭でいけるから!
何を出しても、美味いでもなきゃ不味いでもなく、でも確実に気に入ってなさそうな態度で食ってるそいつ(夫)も、
ただ野菜蒸して出しただけで「美味い!」って喜んで平らげるから!

………

人生で初めて蒸篭(せいろ)を買った。
使うのも初めて。

蒸篭なんて、料理上級者の使う物でしょ?
そもそも、どうやって使うの?
管理は?
カビさせる自信ならあるんだが?

などと無知と思い込みで、選択肢から外していたが、
昨年のいつ頃だったか?
TBSラジオ「生活は踊る」の中で紹介されているのを聴いてしまった。
驚きの連続だった。
私の思い込みは、ほぼほぼ間違っていたのだ。

管理も使用も、簡単そう。

やってみたいなぁ。

そう思ってしまったら、もう、止まれない。

暇さえあればAmazonさんで物色。

蒸したい料理で頭の中がいっぱい。
蒸しパン、肉まん、小籠包、さつまいも、、、

そして、遂に購入。
我が家は、3人家族だけど、揃いも揃って食いしん坊なので、
「直径24cmの2段タイプ」にした。

購入して1ヶ月近く経過。
控えめに言っても、
買って大正解!だった!

不慣れ故、失敗する事もあるのだが、同じ品でも蒸篭で蒸すと格段に美味しくなる。事が多い。

特にオススメなのが「肉まん」と「食パン」あと「芋(里芋、さつま芋、じゃがいも)」!!

しゅうまいとか、小籠包とか、野菜とか、そりゃ美味しいさ。
「キャベツ」なんて、今まで感じた事のない甘みがあって驚いた。
「さつまいも」は、もう「蒸す」が正解だと確信している。
「冷や飯」も蒸すと炊き立てみたく復活する。

でも、「肉まん」と「食パン」!!

蒸してみな。絶対美味しいから!
ふわっふわ〜で、美味しすぎ!

あと「芋」!
蒸して出すだけ!
後は勝手に、岩塩ふったり、ポン酢つけたりして
「美味っ!」
「美味いなぁ!」
「足らないよ…次はもっと蒸してよ」
ってがっつくから!

たださ、、初めてでお安いの買ったからかな?
もう、2箇所くらい欠けてるのよね。
まぁ、壊れるまで使い果たすけど。

次は、何を蒸してやろうかね〜