見出し画像

【ソロジャーナル】「今日は疲れたもう休もう」プレイログ

 ソロジャーナルRPG「今日は疲れたもう休もう」のプレイログです。

こんな子が主人公です

レッサーパンダを連れたお城の兵士

PC名:フアナ 性別:女 年齢:18歳
性格:真面目だがポンコツ
 人間と動物の守護霊が一緒に暮らすファンタジー世界で、お城を守る兵士をやっています。守護霊のレッサーパンダといつも一緒です。

ランダム表結果

疲れている理由:残業
家に帰る前:娯楽へと向かう
家に帰ってきた:掃除
寝る前:瞑想(日記を書く)

プレイログ

 姫様の猫を探していたら、もうすっかり夜になってしまった。
 姫様、猫と喧嘩したんですって。レッサーパンダと威嚇しあっていたところを捕獲いたしました。
 仲直りできてるかしら。

 今日は星空がよく見える。夜の空を見るの、結構好きかも。
 雨が降った後の空が一番きれいなんだったっけ。
 パンを買い食いして、レッサーパンダにもあげました。お気に入りの白パンをはんぶんこして食べました。

 なんとなく家の掃除をします。レッサーパンダは戦力外です。もう眠いみたい。古いアルバムが出てきました。

 気づいたらもう寝る時間です。日記に姫様と猫の似顔絵を描いてみた。うーん、ちょっとだけ似てる。
 昔っから飽きっぽいと思ってたけど、日記と庭の草むしりは続いてる。自炊は……今日は買い食いをしたからサボっちゃった。
 レッサーパンダのしっぽが顔の上にあってくしゃみしそう。
 おやすみなさい。

おまけ:やってみた感想

 ソロジャーナルを知って間もないにしては、とても楽しくできた。
 ソロジャーナルという遊びを知った時、「とんでもなく私に向いてる遊びじゃん!!」と思った。沼を目の前にした気分。

 とりあえずキャラを動かすのが楽しすぎる。ノートにひたすら書いていくのも超楽しい。究極の一人遊びの楽しさを感じた!

 なによりプロットを立てなくていいから、気軽に出来る。世界観とエッセンスだけ決めてもらって、あとはキャラが自由に行動したりしゃべったりするのは、私の大好きなカードワースに通ずるものを感じた。
 こういうのって、なんだか心の栄養になるから大好きです。楽しい~!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?