見出し画像

世界名作劇場:動物クイズ


 私が子どもの頃、『世界名作劇場』という、外国児童文学を原作としたアニメが放送されてました。

 そのアニメでは、主人公たちとともに、いろんな動物たちも出てきたんですよね。

 「フランダースの犬」に出てきたパトラッシュや、「あらいぐまラスカル」のラスカルなど、主役級の動物たちもいますが、大抵は、ちょい役だったりするんです。
 でも、主人公たちが苦しい思い、悲しい思いをしてる時は、癒し役にもなったりする愛しい存在なんですよね。

画像3
画像4


 そんな、『世界名作劇場』に出てきた動物たちの名前について、友人たちと話題になったことがあって、けっこう楽しかったので、皆さんとも共有させてもらおうと思います。

それでは、クイズです。次の①~⑥の動物の名前を答えてください!



①「アルプスの少女ハイジ」に出てきた犬

画像1


②「母をたずねて三千里」で、マルコと共に旅するサル

画像2


 この辺りは、基本的な問題です。
 よく、昔のアニメランキングにも出てくる作品なので、見てた人には簡単ですよね!

 でも、だんだん難しくなりますよ!


③「ペリーヌ物語」で、ペリーヌと共に旅するロバ

画像5


④「ふしぎの島のフローネ」で、家族と暮らす不思議な動物

画像6


⑤『南の虹のルーシー』で、ルーシーの飼っていたハムスター

画像7


⑥「小公女セーラ」に出てきたオウム

画像8


チッ

チッ

チッ

チッ

チッ



それでは回答です。




『アルプスの少女ハイジ』1974年

①の答【ヨーゼフ】

 アルプスの大自然の中、アルムの山小屋にひとりで住んでいるおじいさん(アルムおんじ)に預けられたハイジが、様々な人々と交流しながら成長していく姿を描いた作品でした。
 ”ヨーゼフ”は、アルムおんじが飼っている犬です。普段はゆったりとしてますが、頼りになるとこがあって、幼いハイジのお守り役だったりして、信頼関係で結ばれています。(ちなみに”カタツムリ”を食べちゃいますw)

 ”ヨーゼフ”はおじいさんの名前ではないので、混同しないようご注意ください。(おじいさんのホントの名前は出てこないんですよね。)

 正解した方には、エンディングテーマの方の「まっててごらん」を贈ります。ヨーデルパートを憶えてる方は、一緒に♫ヨロレリヒ~しちゃってください!(オープニングテーマ「おしえて」はよく流れますので...)


「まっててごらん」歌: 大杉久美子

※『アルプスの少女ハイジ』は『世界名作劇場』の前身『カルピスまんが劇場』の作品です。




『母をたずねて三千里』1976年

②の答【アメデオ】

 主人公マルコが、音信不通になっている母を尋ねて、イタリアからアルゼンチンへ旅する物語でした。
 そのマルコと共に旅する”アメデオ”は、旅の相棒であり、時には助けとなる存在だったのです。

 正解された方にはオープニングテーマ、名曲「草原のマルコ」を贈ります。
 アンデスの空気を感じながら、♫ポンチョに夜明けの風はらませて、マルコが続ける旅の風景を思い浮かべてください!


「草原のマルコ」歌:
 大杉久美子




『ペリーヌものがたり』1978年

③の答【パリカール】

 家族で父親の故郷であるフランスへ向かう途中に、父、そして母を次々と亡くし、不幸を乗り越えながら祖父を探して旅を続ける物語でした。
 ペリーヌたちの馬車を牽くロバの名前は”パリカール”でした。”バロン”という名前を思い出した方は、それは犬の方の名前なのです。

 正解した方にはオープニングテーマ「ペリーヌものがたり」を贈ります。様々な困難に負けずに旅するペリーヌをルンルン♪ 明るく応援してあげてください! ♫ ペリ~~~ヌ


「ペリーヌものがたり」歌: 大杉久美子

 大杉久美子さんの歌声って、ほんと素敵なんですよね。




『ふしぎな島のフローネ』1981年

④の答【メルクル】

 オーストラリアに向かう途中に遭難して、家族そろって無人島にたどり着くという、ちょっとワクワクする設定の物語でした。
 その無人島で出会った動物が、オーストラリアやニューギニアに生息する「クスクス」の子ども”メルクル”でした。
 こんな動物いるのかと、当時は思いましたが、いるんですね、これがw

画像9

 かなりの難問だったと思いますので、”クスクス”または”ブチクスクス”という動物の名前の方を憶えてた方も正解としましょう!

 正解の方には、まるでアイドル曲のようなオープニングテーマ「裸足のフローネ」を贈ります。
 クールな美女の声役が似合う潘恵子さんの歌をお楽しみください!


「裸足のフローネ」歌:潘恵子




『南の虹のルーシー』1982年

⑤の答【モッシュ】

 オーストラリア開拓時代、農場の所有を夢見てオーストラリアにやってきた一家の生活を描く物語でした。
 主人公ルーシーのペットのハムスターの名前は”モッシュ”でした。
 けっこう思うように行かないオーストラリアでの暮らしの中、ペットの存在は大きいんですよね~。
 動物好きのルーシーが、次々とペットを増やしていくのがうらやましかったのです。

 これもかなりの難問でしたが、正解した方には、『世界名作劇場』作品の主題歌の中で、個人的に一番好きなオープニングテーマ「虹になりたい」を贈ります!


「虹になりたい」歌:やまがたすみこ



『小公女セーラ』1985年

⑥の答【ボナパルト

 裕福な家庭に育ち、女子学院でも特別寄宿生として優遇されるが、父の訃報後は、院長らに冷遇され、学院の使用人として、執拗ないじめを受けながらもけなげに暮らすセーラの物語でした。
 セーラの飼っていたオウムの名前は”ボナパルト”。
 ちなみに”シーザー”の方は学院で飼われていた猫の名前です。

 正解された方には『世界名作劇場』のオープニングテーマには思えなかった「花のささやき」とエンディングテーマ「ひまわり」を贈ります!
 一緒にセーラを応援してあげてください!


「花のささやき」「ひまわり」歌:下成 佐登子

※ ちなみに下成佐登子さんはポプコン出身のシンガーで、旦那さんは、ベーシストの亀田誠治さんです!(ひえ~ッ)



*  *  *  *  *  *


 ③以降は難問だと思うのですが、皆さん、正解できましたか?
 4つ正解があれば、かなりの『世界名作劇場』通だと思うんですが、全問正解の方には『世界名作劇場』マスターの称号が与えられます!
    ↑
 誰が決めたんだ!w


 クイズに出てきたアニメは、出題者の趣味に偏っていますが、ご了承ください!