見出し画像

最近のApple Watchの使い方について

こんばんは!よっしです。

今日は現在使用中のAppleWatchの使い方について改めて考え、文字盤の整理を行ったので記事にしたいと思います。

現在使用中のAppleWatch

私が現在しているのは「AppleWatchSE」の40mmサイズになります。2022年のApple初売りで購入しましたのでかれこれ3ヶ月ほど使用したことになります。ただ、Apple Watch歴としてはトータルで3年ぐらいだと思います。この辺の詳細についてはまた別に記事にしたいと思います。

AppleWatchでやっていること

今回増えてきた文字盤を整理したいなと思い、改めてApple Watchでやっていることを振り返ってみました。

①時間の確認
 時計なのでやはり時間は確認したいです。合わせて日付を確認ができる点もグッド。
②通知
 通知は厳選することがポイントですね。スマホを見る時間がかなり減ります。
③ワークアウト
 定期的に筋トレ、ウォーキングをするので記録しています。こういうログをつけたり見たりするのが好きなので運動のモチベーションにも鳴っていると感じます。
④アラーム
 家族4人同じ部屋で寝ていて起きる時間も違うのでアラームはApple Watchでセットしています。これで起きれるのか?と思っていたましたが自分で停止しない限りは震え続けるので普通に目覚めることができます。
⑤タイマー
 一番使っているアプリかもしれません。ちょっと時間を計りたいケースって以外とあるので手元でサクッとセットできるのは便利です。
⑥タスクマ管理
 主に日々のルーチンをタスクマで管理しています。iPhoneと違って常に手元にあるのでさほどストレスなく記録することができます。
⑦座りっぱなし防止アラーム
デスクワークなのでずっと座っていたということがどうしてもありますが、体のためにもこの通知がきたらなるべく一旦立ち上げるように心がけています。
⑧睡眠ログ
 AutoSleepというアプリで記録しています。確かにアプリで記録される睡眠の質と起床時の体調は相関があるように思います。
⑨メモ、ボイスメモ
 とっさのメモはApple Watchで記録しています。ショートカットを活用し、ボタン押下で純正メモへメモを記録できるようにしています。

他にも使っているものはありますが、利用頻度が高いのはこれぐらいで、ほとんどがApple純正アプリで完結しています。


現在使用している文字盤

主に3つの文字盤を使い分けています。基本的にはよく使うアプリを文字盤内に配置してすぐに起動できるようにしています。

①NIKEデジタル
 主に運動するときに使っています。せっかくNIKEモデルなんだからNIKEの文字盤を使わないと、という気持ちもありこの文字盤を使っています。

②インフォグラフモジュラー
 基本的にはこの文字盤で運用しています。

③カウントアップ
 単純にデザインが好きなので使っている文字盤です。


最後に

さくっとですが、現在Apple Watchで使っているアプリと文字盤について紹介しました。何事もそうですが定期的に見直しをしないとすぐにごちゃごちゃになってしまいますね。

しばらくはこの文字盤で運用しようと思いますのでまた何か気づきがあれば記事にしたいと思います。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?