見出し画像

在宅勤務の環境整備~暑さ対策②~

こんにちは!よっしです。今日は在宅勤務での暑さ対策についてです。

以前こんな記事を書きました。
エアコンなしの在宅勤務はさすがにあつすぎるから何らかの対応が必要だけど新しいエアコンは買いたくないな~どうしようかな~という内容です。

最近またコロナ陽性者が増えてきたため、会社からもなるべく出社は控えるように言われています。そのためまたこの問題に直面したというわけです。


検討の結果、仕事の時間帯にエアコンがある部屋に移動するという方法をとることにしました。これを簡単に実現するために以下の机を新たに購入しました。

我が家には、リビングと寝室の2箇所にエアコンがあります。寝室は基本的には寝るときにしか使っていないので、これを利用しようという考えです。ただ、机まるごと移動するのはなかなか大変ということでキャスター付きの机を購入することにしました。

予め仕事で必要なものは机上に配置し、始業時に机ごと寝室へ移動してコンセンサを差し込む、準備はたったこれだけです。そして家族が寝る時間になったらコンセントを抜いて元の部屋に移動という感じです。

新たに机を購入することにはなりましたが、これで新たにエアコンを追加購入することなく快適に仕事ができるようになりました。

同じようなことで悩んでいる人の参考になれば幸いです。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?