見出し画像

フラクタルな考え方

どうも、smallって言います!

このnoteを見ているほとんどの方が、僕のフォロワーだと思うのでだいたいどういう人間かわかってると思いますが...軽く自己紹介。

高IQ持ちのギフテッドです。
このIQというのは学力とは関係ないです。

なので高学歴でもありません...ただある意識を持つと尋常じゃないくらい力を発揮するらしいです(ここに関しては本人なので、あまり実感ないです。)イキリとかじゃないです笑

この意識っていうのは、『好きなもの』知的好奇心です。

僕の場合は、これがチャートのテクニカルってだけです。

なのでファンダとか話されても、割と右から左に流してしまいます。全く分かりません笑

そんな好きなものをある程度極めたので、僕がどういうチャートの見方をしているのか、軽く説明できたらなと思います。
少し、感覚的に取引してる部分があり、分かりづらいところがあるかもしれません...その場合はリプでも送ってもらえると嬉しいです...

そもそもフラクタルって何?

このフラクタルとは、幾何学模様とかのことを指します。

例えば

画像1

こういう模様とか

画像2

こういう模様になります。
この模様がどうなってるかというと、同じ模様をただ単純に、ある一定のパターンで重ねていってるだけです。

なぜ?これがチャートと関係あるの?って思うじゃないですか?
実はこれチャートでも同じことが起きてるんですよ。
多分これに気づかず取引されてるトレーダーが多いかな?と思います。
じゃあ実際はどういう原理で、チャートに使われてるのか説明します。

フラクタルは、どの手法でも通用する意識の問題

フラクタルは、どの手法を使うにしても使えます。

例えば、ライントレード、エリオット波動でのカウントトレード、インジケーターなどによるトレード。
全部通用します!

僕は普段エリオット波動軸で取引してるため、エリオット波動で説明します。
エリオット波動は、全ての波がフラクタルでできていて、予測が可能です。
どこが押し目で、どこまで上るか。

詳しくは手法のnoteを見てくれたらわかるかな?と思います。
https://note.mu/smallonefx/n/nd09c03f12985

エリオットでいうフラクタルな要素とは、5波動の推進波、3波動の調整波です。

実際のチャートで見てみましょう。

画像3

実際の僕がみているチャートです。USDJPY(1H)

このチャートを見ているとわかるように5波動の後は必ず修正波がきます。

後出しって言われればそうですが笑
後出しであっても必ず5波動があるって言うことはある程度スキルがあれば、次は何の波かが読めると言うことです。
そして面白いことに1時間足より短い足(1分足や5分足)でもこのエリオット波動は現れます。

一回ティックチャートもエリオット波動現れるんじゃね?とか思ってやったことありますが、これは失敗しました笑

実際に1分足でもエリオットを見てみましょう。

画像4

綺麗な5波動と修正波3波動が来てますね。
おー!こんな足でもエリオット波動わかるんだ!って思いますよね。


実はまだこれより細かくみれます笑

画像5

これを常に数えてます。頭の中で。

あまり言うと手法のノートと被ってしまうため深くは言えませんが...どこまで上るかもある程度予想できます。これもフラクタルのパターンで計算しています。

だからリアルタイムで

こんな感じに押し目も予想してます。ちなみにこれは3波天井で決済して次の5波動が来るよーって感じでツイートしました。

ただこのフラクタルによるカウントできるのはある程度知識がいります。

全てのチャートパターンを覚えて、このチャートパターンは修正波だな。あ!これは推進波だなって認識できないとできません。

だからまずはチャートパターンを覚えてください。これはライントレードであれ同じです。(3尊、トライアングル、レンジ)

よく「テクニカル効かない相場ですねぇ。」って言われる方おられますが、

テクニカルばっかりやってると、『ん?』って思ったりします。

テクニカル効かない相場なんてほぼないです。

後付けであれテクニカルにハマった場合は、リアルタイムで認識できなかった自分の知識不足です。これを認めてください。

ファンダについて

ファンダメンタルでこの後の展開を予想される方おられるので、テクニカルオンリーで専業やってる僕からの視点、思考を言います。

これに関しては賛否両論あると思います。

まず、テクニカルで取引する際にテクニカルとはなんぞ?何で通用するんだ?って考えました。

テクニカルとは過去のチャートをもとにフラクタルを表しているんだなと言う考えにたどり着きました。

このフラクタルがチャートパターン(エリオット波動のリズム)です。

なのでファンダなんて勉強してないです。正直思考の邪魔でしかないと思ってます。しかも嘘情報あるし...


では、ファンダは勉強しなくてもいいのか?

これは多分違います笑
僕は思考の邪魔になって、取引しづらいので勉強しないだけです。
現にshaolinさん

なんかはファンダもテクニカルもうまく合わして常に勝ってるイメージです。

なのでファンダもできてテクニカルも読めるに越したことないです。

でも、僕みたいにテクニカルでもトレードで収益は出せるって言うことをわかってほしいです。

テクニカルでうまいなぁって思うのはあっきーさん

ほんとすごいです。

こんな感じに自分にあった手法と考えがあればどう言う形であれ勝てます。

自分にあった手法を探してみてください。

まとめ

相場はフラクタルで動いている。

チャートパターンをある程度記憶して、当てはめればファンダを気にしなくても勝てる。

とりあえずエリオット波動はすごい!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?