見出し画像

マスキングテープの話 ③

雑貨屋オープンと共にマスキングテープ配布をきっかけに自分がほしくて市販では見かけなかったマスキングテープを作ってみようと第2弾、3弾とカモイ製造で販売をしたら、遠くからもお客様がきてくださってすごく嬉しかったです。

ある日はピアノ先生をなさってるお客様から「次にマスキングテープ製作の予定がありましたら、音楽に関連したデザインはどうですか?」とお声を頂き、製作したのがこちらです。

やはり、雑貨屋を始めてよかったと思うことは色んな出会いがあって、優しいお客様が多かったので時々思い出すとまた逢えたらいいなぁ~と考えたりします。

あの時、海外のお客様からもコラボの声をいただきましたが、
カモイ製品はオリジナル製作でも海外販売は禁止されていましたので
カモイ社以外の製造会社を探して丸天産業(roundtop)さんにお願いをしました。少し紙質が違いますが、ご丁寧に仕上げていただきました。

次々とオリジナルマスキングテープを作るようになってからしばらくしてマスキングテープを製造している会社からお客様との間で架け橋になってくれないかとお声をかけていただきました。
自分が好きなように自由にデザインをしていただけでノベルティ製作についてはまったく知識がなかったので最初は自信がないと断ったのですですが、弊社HPの1ページだけを「オリジナルマスキングテープ製作」と注文フォームを作って始めてみました。なんとなく、半信半疑で始めましたので製作注文が来ないのは当然でした。
もちろん、始める前にはサンプル製作を重ねて紙質と接着力をその度に伝え、改善をしてもらいました。あの時は企業向けの大量生産の製造会社がほとんどで、個人向けの小ロットマスキングテープ製作はほぼありませんでしたので競合の少ない小ロット製作を狙ってお声をかけていただいたと思います。

それから、1年ほど経って少しずつ製作注文をいただくようになりました。
少しマスキングテープの勢いが落ち着いて、ちょうど個人作家さんやイラストレーターさんなどの作品つくりが盛り上がっていましたのでタイミング的によかったと思います。


その後、小さなカフェ&雑貨ショップをやってみたいという気持ちになり、今は古い建物をリフォームして1階をカフェ、2階を事務所にした小さな空間に引越しをしています。DIYでテーブルや棚を作って雑貨も飾っておりますが、いまだにオープンをしていない状態で以前からオープンを待っていただいてるお客様には本当に申し訳ございません。
いつでもオープンができるようにメニューも用意してるのですが、
雑貨の卸業の関係で先送りになってるのとオリジナルマスキングテープの受注製作に追われてカフェオープンは未定の状況が続いております。
いつかオープンするようになりましたら、ご報告させていただきます。

マスキングテープ以外にもシールやスタンプなど印刷関連グッズを増やしてノベルティグッズ製作サイト「BRUGGE」を運営しておりますのでご興味のある方はご覧になって頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?