見出し画像

2022年も残りわずか。2歳長女と0歳次男は寝て、4歳長男は初めての夜更かしに挑戦中。今夫と除夜の鐘を聞くために出かけていきました。

今年は自分なりにいろいろできたなぁと思うことが多くて結構いい感じの一年でした。とは言え、上半期は妊娠中だったため(7/7出産)、ホルモンバランスと長引くコロナ禍のストレスで11年ぶりにメンタル不調を引き起こし、初めて、心療内科にかかろうかというところまでいきました。(結果病院のお世話にはならず)
信頼の置ける友人に話を聞いてもらうことで乗り越え、出産したら3人目可愛すぎる(*´Д`)ハァハァであっさり治って、、ホルモンの仕業って怖いなと思いました。

今年も放置気味だった・・・

できたことがいろいろある反面、このnoteはかなり放置してしまったな~というのが今年も心に引っかかっていることです。
もともと文章を書くのは好きで、facebookやInstagram、そしていくつか入っているコミュニティのクローズなSNSのグループページではちょこちょこ思ったこととか近況とか食べたもののログを書いていたのだけども、どうもnoteにはなかなか手が伸びず。ブレックスの優勝のときの勢いは出産とともにしぼんで消えました。

なんでnoteが書けないんだろう

そもそもnoteを始めたのは、第二子育休中に参加していた育休コミュニティMIRAISが楽しかったので、その思いを記録にしたかったところからスタートでした。
途中まで書いていてそのまま放置。これは復職して時間が取れなくなり、かつ記憶はあるもののそれを書くまでの熱量はちょっと冷めてしまったという残念なオチでした。

今年5月下旬からまた産前休業になって、書こうと思えば書けたのだが、ブレックスの優勝のネタで終わってしまったのはなんでかな~と思って考えてみたところ、2つの理由が見つかりました。

noteが書けない理由①note書くならめっちゃ文才とか熱い想いがないといけないと思っている

既存のブログサービスとはちょっと違う雰囲気を出しているnote。
クリエイターのプラットフォームっていう感覚だからかな?
なんというか、noteのトップページとかにでてくるおすすめ見ても、なんかものすごいレベルの高いこと題材にしてるな~とか、この人の文章読ませるなぁ~と思うものが結構あって、なんか自分が書くのを尻込みしちゃう。笑
なら別のブログサービス行けよって話なんだけど、多分なんかnote書いてますな自分になりたいんだと思う。え、だってなんか格好良くない?

noteが書けない理由②noteの記事はPCでないと書けないと思っている

私はもともとキーボードで文字を打つのが一番早くて誤字脱字も少なく、逆にスマホで長文を打つのが苦手。音声入力もやったことがあるけど、改行とかできんのかな~って思って調べられてないw
となるとPCでの更新となるのだが、4,2,0歳の子育て中の38歳、PCを開いて作業というのが実はものすごくハードルが高い。まず3人が起きているときは不可。マウス触らせろ~キーボード打ちたい、何やってるの?これ何??と興味津々。子どもがいる中での在宅ワークとかマジ無理ゲーですからね・・・。
となると子どもたちが寝てからになるのだが、私のHPも切れそうになっているため、そこからPCを起動して、ブラウザ立ち上げて、noteログインしてというのは正直しんどい。
特に今年は、出産後2ヶ月は夜の睡眠も不規則短時間で睡眠優先としていたのもあって自分時間より睡眠すいみん!となっていた。
となると、PCでnoteの更新というのはかなり気合と根性を用いてやらないと難しいのが今の私の生活スタイルということとなる。そしてその気合と根性を出してまでnoteを更新するという気持ちにまでたどり着かなかったのがこの2022年だったなぁと思う。

このまま過去の記事含め残すのか、それとも勇気ある撤退を選ぶのか

多分私がnoteを辞めても困る人はいないと思う。フォロワーさんはいるけども、寂しいと言ってもらえるかもしれないけれども生活や人生に大きな支障とまではいかないかなとも。
何かを始める寄り続けること、そして合わないと思ったら潔く辞めること、これが結構難しいよね~なんて思いつつ、じゃあ私はどうする?を12月に考えた結果・・・

「残します!」

自分が書いた記録を置いておきたい、ふっと書きたくなったときにすぐ書ける場所を残しておきたいと感じました。

そして、少しでも記事がかけるために、2つの工夫をします。

noteと仲良くなるための工夫①スマホにnoteアプリのインストール

入れてなかったんかーい!wって言われるかも知れませんが、これまでnoteはPCで更新するものと思っていたので入れていませんでした。
iPadには入れていたのだけど、3coinsで無線キーボードも買っていたのだけども、iPadのキー入力に慣れずiPadからの更新はゼロ。アプリはもっぱらnoteのreaderとしての仕事をしておりました。
スマホ・iPad両方にアプリを入れたので、更新のし易い環境はできたかなと。あとは、文字入力のやり方として音声入力もちょっと調べてみようと思います。

noteと仲良くなるための工夫②noteは何書いてもいいんだぜという刷り込みw

noteという場所を勝手に崇高な場所に仕立て上げ、恐れ多いと思ってちょっと書くのを尻込みしていたけども、別に何書いてもいいじゃんっていう気持ちを意識的に持つようにします。
noteの更新って日々の生活では多分緊急度は高くないけど、自分にとって重要なこと何だと思うけど、そういうのって結構後回しにしがちなので、来年は急ぎじゃないけど大事なことにもっと手間暇書けたいなぁと思います。
好き勝手書こうぜ~というスタンスなのでそれでよければ遊びに来てください。


実は書きたいネタはたくさんある


なぜ3人目にトライしたのか
妊娠中何があったのか
パートナーシップのこと
仕事のこと
新しく見つけた自分にできそうな社会的課題へのアプローチについて
ブレックスのこと

などなど

なんだろうなぁ、多分、"ちゃんと"書かなきゃが強いんだろうなぁ。
オチがちゃんとないとだめとか、読み手の貴重な時間を割いてもらうのだからなにか得てもらえるような内容にしないといけないなとか・・・。
文章書くのが好きな分、変なこだわりもあって、それで逆に書けなくなっている感じはある。
来年はもう少しこういったところのハードルを下げて、気楽に書けるといいな。書くことが結構デトックスになったりするので。

来年もよろしくお願いします

そんな感じのゆるいnoteですが、また遊びに来てくれると嬉しいです。
良いお年をお迎えください~!(^^)




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?