見出し画像

大阪地元民が案内するバーチャルツアー|心斎橋ら編

大阪地元民であるわたくし、にゃんこ先生が案内するバーチャル・ツアー。

大阪のシャンゼリゼ通り「心斎橋」周辺をGoogle Mapストリートビューを見ながら探索するで!

Google Mapの用意できた? 

ほな、いこか。Let's Go!

今日はクリスマスイブやし、心斎橋にはカップルが大勢集まってるはず。
というのも、毎年恒例のイルミネーションやってるからね。

とにかく派手。イルミネーションは白、オレンジ、ピンク、青、紫と色を変えながら長く続いている。歩きやと端から端まで30分ぐらい。
前回紹介した中之島からスタートして、御堂筋をずっと南下していく感じやな。

そうそう、今年の新語・流行語大賞になった岡田監督の「アレのアレ」。
阪神タイガースと近鉄バファローズの優勝パレードが行われたのも御堂筋沿いで、35万人のファンは興奮の渦で狂喜乱舞した。

ほぼ一日交通規制されてから、地元民はチャリで移動せなあかんかった。

阪神タイガースは38年ぶりの優勝やて、そりゃ嬉しいわ。
活気がでて、経済がうるおってよかったわ。来年も頑張ってや!

タイガース=獅子やろ、なら難波神社でお祈りしよか。

御堂筋は、浄土真宗本願寺の北御堂が由来だったとか。迫力ある門構えで存在感あるんやけど、ちょっと敷居が高いから見るだけな。

御堂筋をぶらぶら歩いてたら、外国のブランド店が立ち並んでるし、高級外車のショールームも多いねん。


でも、心斎橋筋商店街のアーケードはドラッグストアの激戦区。ありとあらゆるドラッグストアのオンパレードや。

食事処は多すぎて困るぐらいあるねんけど、料理の質と大人の落ち着いた雰囲気で選ぶなら、この豆腐料理のお店はいつ行ってもいいね。

来年の誕生日には、このレストランでフレンチコースいただきたいと計画しているのである。関西ローカルニュースにも登場した5つ星ホテルであるセントレジス大阪にあるレストランでお皿の上にプロジェクションマッピングで投影された小さな小人が登場するユニークなコース料理。
お値段はそれなりに高い。マスターシェフコース24,500円ね。

そういえば、昨日は近くのお店で黒毛和牛の焼肉を食べた。掘りごたつ式の個室で煙が出ないように空調工夫されてて服に匂いがつきにくいのがいいね。
シャンパンのボトル1本頼んだら酔っぱらってしまった。

心斎橋はいつ行っても外国人観光客と若者の割合が多い。
このアップルストアの先にある「アメリカ村」通称:アメむらといわれるスポットは昔から10代が集まるエリア。

ここにはユニークな服装や髪形をしたストリート系の若い男女が多い。

もう少し先に歩いていくと、オレンジストリートという場所があってな、こちらはデザイナーズ系の家具や雑貨、アパレルのおしゃれエリアになってる。

ここも10代~20代に人気やな。Insta映えるものたくさんあんで。
いたるところにカフェもあるから、ぶらっと見て回ってお茶するには最適。


そうそう、この辺はエステやマッサージのお店もめちゃ多い。ホットペッパービューティーで探すのが無難。値段も初めてやとクーポン使えてお得。
にゃんこ先生のおススメはここ。

地元民にゃんこ先生が案内するバーチャルツアーどやった?
リクエストあったらコメント欄に書いてな!

ま、リクエストなかっても勝手に続けるけどな。
ほな、さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?